FC2ブログ

町の祭り

.28 2010 イベント・祭り comment(2) trackback(0)
自治会の役員に頼まれて初めて町の祭りの準備のお手伝いをしました。
今までは傍観者でしたが、昨年から垣根の剪定ボランティアなどにも
積極的に参加するようにしています。
私なぞは一番の若輩者で、先輩諸氏の言われるとおりに
作業をするだけなのですが、それでも新しい人が参加してくれたと、
皆さんが喜んでくださいます。

自治会の倉庫から、祭りの会場まで、テントの資材を運んで
前日に会場の設営をしました。
祭り昼間の会場1

道路標識の設置も我々の仕事。
道路標識


これは祭り会場の隣にある、四季芸術センター。
隣にあった銀行の研修センターのグランドを買い取って、
けいこ場を数倍に拡大しました。儲かっているんですね。
「港みらい」にキャッツシアターもできたし。
四季芸術センター

業者の人も準備中。
祭り開店準備

午後になって、ゲームも始まり、人々が集まり始めました。
祭り午後の会場1

祭り午後の会場2

夜はこの会場が一杯になりました。
どこにこんなに若い人がいたのかと思うくらい、
若者と子供でごった返しています。

そして最後に、ささやかな花火を。
祭り花火1

祭り花火2

祭りの後の商店街は、どこの店も若い人でいっぱいで、
本屋さんも夜の9時半なのに、大勢の客がいました。
町が若返ったような気がします。
新しいマンションや住宅が増えているのだから当然かもしれません。

追伸
あくる日の日曜日は朝9時から後片付け。
018.jpg 019.jpg

-------------------------------
町の若がえりに拍手をお願いします。
↓↓↓↓↓
関連記事
スポンサーサイト



ココン
驚くほどすっきりした町並みと明るい雰囲気ですね。
ず~と前の夏のお祭りを思い出しますが、鎮守の池の周りに屋台が並んで、すごくごみごみして、子どもには楽しいと同時にちょっと恐い雰囲気でした。
お役務めの後の花火は特にきれいに見えたでしょうね。
2010.08.29 05:59
豊栄のぼる
ココンさん、
先輩の話を聞くと、年々人が増えているそうです。
同じ日にあった大曲の花火と比べると、本当にかわいらしいですが、よかったですよ。
2010.08.29 12:08

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://rennais.blog6.fc2.com/tb.php/159-7246e83d