大失敗の巻 Questembert

.25 2015 ブルターニュ懐古旅行 comment(0) trackback(0)
5月24日、日曜日午後5時半、ケストンベール着。
あこがれのレストラン Le Bretagne に着きました。
このブログを開設した当初に描いた記事 「ソムリエ修行」 のレストランです。
ひょっとしたら、別のソムリエ修行の日本人がいるかもしれない、
またグラーヴのワインを勧めてくれるのだろうか
などと期待一杯でツタの絡まるゲートに車を乗り入れました。
01IMG_4729 (800x450)

中庭は閑散として、人気がありません。
駐車場には私たちの車以外は誰も駐車していないのです。
ホテルのチェックインのためレセプションに行くとおじさんが一人。
「レストランは何時から開くのですか」
「今日はレストランはお休みですよ」
「えー?うそ!休みは月曜日じゃないの」
「そうですが、今日はお昼までです。日曜日の夕方から月曜日までお休みですよ」
「あちゃー」(これは日本語)
02IMG_4723 (480x270)

それだったら、ここに泊まることはなかったのに。
おいしい食事をして、ワインをたらふく飲んで、
酔っぱらったまま部屋にあがって寝るためにここを予約したんだよ。
なんてことだ。
レストランは火曜日から日曜日に営業と書いてあったのですが、
その日曜日はお昼だけだなんてねー。
宿の予約を入れるのと同時に、レストランの予約を
ホームページ の e-mail で入れておいたのですが、
そういえば、承りましたという返事がきませんでしたね。


しょうがないので、少し街中を散策。
03IMG_4724 (480x270)

ケストンベールは小さな町なので、たいして見るものはありません。
04IMG_4733 (480x270)

16世紀のホールだそうです。
05IMG_4726 (480x270)

いまでもここで市が立つのでしょうか。
06IMG_4727 (480x270)

ケバブの店で夕食をとりました。
これはこれでそれなりにおいしかったのですが、
こんな飯を食いにこの田舎町まで来たのではないのです。
07IMG_4730 (480x270)

翌朝は、豪華なレストランで中庭を見ながらプチ・デジュネをとりました。
08IMG_4737 (480x270)

ブルターニュの旅はこれでお終いです。
今日は気を取り直して、ノルマンディのルーアンまで500kmを駆けるのです。
5月25日月曜日、天気は晴れ。
095月25日ルート (800x448)

途中でリジュウー Lisieux に立ち寄りました。
道路のパーキングメーターにコインを入れようと料金表を見ていると
通りがかったムッシューが「今日は祝日だからお金は要らないよ」
その時に何か嫌な予感がしました。
11IMG_4752 (480x270)

この町に立ち寄ったのは、
カルヴァドスというリンゴ酒を蒸留した酒を買うためでした。
ここはカルヴァドス地方の中心地なのです。
10IMG_4750 (480x270)

観光案内所にいって、受付のお姉さんに
年代物のカルヴァドスを売っている店を尋ねました。
お姉さんが教えてくれた店は、祝日で店を閉めていました。
あれまー。

二連敗です。

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://rennais.blog6.fc2.com/tb.php/1596-02f7babd