朝のルーアン Rouen au matin

.29 2015 ブルターニュ懐古旅行 comment(0) trackback(0)
5月26日火曜日、晴れ。
ルーアン大聖堂のそばのホテルに宿をとったので、
朝の散歩で近くを一回りしました。
01IMG_4849 (800x800)

さすがに朝から観光客が来ます。
02IMG_4890 (480x270)

ブルターニュのカルヴェールの彫り物もすごいけど、
やはりここは大都会の聖母教会です。富の集積が違いますね。
03IMG_4850 (480x270)

朝のルーアン大聖堂はどうか。
04IMG_4852 (480x480)

これもオルセ美術館にあったモネの4枚の絵の一つ。
朝日にあたる大聖堂をこういう風に表現したのです。
05ルーアンIMG_5180 (480x480)

高い天井。これだけで人を厳粛な気持ちにさせます。
06IMG_4857 (480x270)

ローソクから見上げるアングルが大好きになりました。
07IMG_4858 (480x270)

この方が、Saint Pierre さんですか。はじめてお目にかかりました。
08IMG_4862 (480x270)

一年生くらい?かわいいですね。
09IMG_4865 (480x270)

こういうところは、ブルターニュもノルマンディも一緒。
10IMG_4875 (480x480)

常設の市場です。
11IMG_4876 (480x270)

日本ではスーパー以外の小売店はみなつぶれてしまったのに、
フランスではなぜ生き残っているのか不思議です。
12IMG_4877 (480x270)

古い市場という名前の広場。
13IMG_4882 (480x270)

昨夜のレストランじゃないですか。
14IMG_4883 (480x270)

レストランからホテルへの帰り道です。
15IMG_4886 (480x270)

この時計台がすごい。
16IMG_4888 (480x270)

フランスではこういう社会科の屋外授業が結構多いのです。
17IMG_4889 (480x270)

今日は子供たちによく会う日ですね。
よくはわかりませんが、
日本の子どもたちと着ている服が何かしら違いますね。
18IMG_4892 (480x270)

リジューの町で買い損ねたカルヴァドスを酒屋に買いに来ました。
観光案内所でこの店を教えてくれたのは、
なんと日本人スタッフでした。フランス人と結婚してこの町に来て2年目だとか。
19IMG_4893 (480x270)

でも店が閉まっていました。ちょっと出かけてきますという置手紙。
結局一回りして帰ってきたら開いていて、ようやくカルヴァドスを購入できました。
20IMG_4894 (480x270)

これは公共のバスです。かっこいいデザインですね。
21IMG_4895 (480x270)

真横から見るとこう。
22IMG_4897 (480x270)

古い街並みと合ってますよ。
23IMG_4900 (480x270)

この建物はいかにもフランス的。
24IMG_4905 (480x480)

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://rennais.blog6.fc2.com/tb.php/1600-bac53090