日本食ブーム Lâmen

.02 2015 ブルターニュ懐古旅行 comment(0) trackback(0)
パリはオペラ座の近くに宿をとりました。
01IMG_5036 (480x270)

レンヌに駐在していた時は3か月に一度くらい、
350km離れたパリに日本食料品の買い出しに出てきたものですが、
オペラ座界隈に日本関係の店が多かったのです。
本屋のJUNKはまだ健在でした。
02IMG_5046 (480x270)

おっ、BOKK-OFFが進出していますよ。
03IMG_5018 (480x270)

ラーメン屋のきんたろうも健在。
04IMG_5017 (480x270)

沖縄料理の店は記憶にないですね。
05IMG_5019 (480x270)

鉄板焼き、
06IMG_5020 (480x270)

カラオケ、
07IMG_5021 (480x270)

眉山は前からあったかなー?
08IMG_5023 (480x270)

十時や(日本食品)では買い物をしたことがあります。
09IMG_5024 (480x270)

ラーメンが LARMEN と表記されています。
確かにこれが日本語の発音に近いですね。
12IMG_5027 (480x270)

この通りはサンタンヌ通りといって日本食のレストランが集中しているのですが、
13IMG_5031 (480x270)

この二十年の間にずいぶんと店が増えました。
14IMG_5032 (480x270)

どの店もけっこう客が入っていますよ。
15IMG_5033 (480x270)

このお店のメニューを覗いてみましょう。
中華そば7ユーロ(930円)、かつ丼8ユーロ(1060円)というのは妥当ですね。
パリではこの値段は十分安いですよ。
16IMG_5034 (480x270)

昔懐かしいラーメンひぐまにやってきました。
ここのラーメンを食べに来たのです。
17IMG_5028 (480x270)

ありゃりゃ、今日はお休みですよ。
パレロワイヤル、オペラ店は通常通り営業だって?
いつのまにか2つも支店を出していますよ。
儲かっているんですね。
やはりようやく日本食がパリジャンに受け入れられてきたのでしょう。
18IMG_5030 (480x270)

オペラ座の前を横切っているイタリアン通りに引き返してきました。
ありました。新しい支店が。
ここではラーメンは Lâmen と表記していますね。
19IMG_5040 (480x270)

昔ながらの野菜ラーメンを注文しました。
20IMG_5042 (480x270)

家内はチャーシューメン。
21IMG_5043 (480x270)

支払いの時に
「この店はいつできたの?20年ぶりにパリに来たので寄ってみたんだけど」

「それはありがとうございます。一昨年にここに支店を出したんです」


  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://rennais.blog6.fc2.com/tb.php/1604-a791d707