スタバ恐るべし

.30 2015 あざみ野近辺 comment(0) trackback(0)
我が家から1.2km、歩いて15分のみすずが丘交差点にスタバができた。
01IMG_5421 (480x270)

ドライブスルータイプのスタバである。
02IMG_5425 (480x270)

上野恩賜公園でスタバを見た時も驚いたが、
ここにスタバを建設しているときも驚いた。

「街中とか駅の近くならわかるけど、ここは住宅街のど真ん中だぜ、
なんでこんなところに作るんだろう。客が入るのかな?」

なにせ、ここは江田駅から1.1km、徒歩12分、
あざみ野駅から1.7km、徒歩20分の本当に住宅街のど真ん中なのである。
正確に言えばまだ住宅街ではない。
スタバの後ろには、横浜市生産緑地が広がっているのである。
もっともいずれあと10年もすれば、高級住宅街に変わってしまうだろう。
なにせすぐ近くに慶応幼稚舎横浜校があるくらいだから。
03IMG_5429 (480x270)

「心配しなくてもいいわよ。敵もその道のプロなんだから。
新店の開発部隊もマーケティング調査ははしっかりしてるはずよ」

おっしゃる通りで、素人がどうのこうのいうことではない。

実は、5月にブルターニュ懐古旅行をした最後にパリに寄ったのだが、
その時オペラ座界隈を散歩したときにいくつかスタバの店を発見して驚いたのである。
05IMG_5038 (480x270)

フランス人は小さいデミタスカップの濃いエスプレッソか
丼に入ったカフェオレしか飲まないという先入観があったからである。
アメリカ式のコーヒーをフランス人が受け入れないのではないかと
勝手に思い込んでいたのだ。

試みに、スタバ・フランスのサイトをのぞいてみると、
もうこんなにパリに出店していた。
06Starbucks Coffee a Paris (480x210)

スタバ恐るべし。

たかがコーヒー、されどコーヒー。
新しい文化の創造だ。

ぎっくり腰を再発して寝込んでいたが、
直すには散歩が一番ということで、スタバの近くにある
サルスベリの並木を見に出かけた。
07IMG_6996 (480x270)

もう遅いかなと思ったが、十分咲いている。
08IMG_6994 (480x270)

サルスベリは花期が長いのだ。
09IMG_7001 (480x270)

これはあるアパートの前庭。
10IMG_7022 (480x480)

散歩の後はスタバに入って涼む。
私も知らないうちに完全にスタバに取り込まれているね。
04IMG_7017 (480x270)

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://rennais.blog6.fc2.com/tb.php/1623-33a62500