うるさい警告

.02 2015 ブログ comment(6) trackback(0)
Windows10 にアップグレードしてからこんなアラート(警告)が出るようになった。
「2212問題が見つかりました」だって、冗談じゃない。
これも無償かと思って「修理を開始」のボタンを押すと、
最後のほうで5000円ほど払えというではないか。
あわててキャンセル。
うるさい警告01 (480x270)

これもしょっちゅう出てくるようになった。
無料といってるがよくわからないので、これもすぐに消す。
うるさい警告02 (480x269)

FacebookやTwitterの画面ではこういうやつが出てくるようになった。
うるさい警告03 (480x270)

これを放っておくと、こういう警告に変わって、
最後は「このPCはクラッシュ寸前」とくる。
うるさい警告04 (480x270)

これらの警告は、古いエクスプローラーのお気に入りから
FacebookやTwitterに入ると出てくる。
Microsoft Edge とかいう新しいエクスプローラーを経由して開くと出てこないのだ。

とにかく五月蠅くて、煩わしくてしょうがない。
何とかならないものか。

Widows10を無償で提供した代わりに、
こういうところで稼ごうとしているのかね?

(追伸1)
読者の方から
「Internet Explorer→設定→インターネットオプション→プライバシー→
ポップアップ広告のブロック→チェック」
でポップアップ広告は排除できますよというアドヴァイスをいただいたのですが、
設定を確認したら、すでにそういう設定になっていました。
どうもマイクロソフトはこれを潜り抜けているようです。
残念。
(追伸2)
友人からメール。
Microsoft Partner は Microsoft を騙ったインドのソフト会社でした。
間違ってダウンロードしたプログラムをアンイストールしたら
上の2つのアラートは出てこなくなりました。
下のアラートはまだ出てきています。



-
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015.09.03 10:13
JACKS
自分のPCはWindows7なのですが頻繁に10へのアップを勧めるダイアログが出てきます。
今の7で不自由ないので無視していますが、やはり10にアップした方が良いのかな?
使い勝手が大きく変わると面倒なんですが、どうなんでしょうかね?
2015.09.04 20:32
豊栄のぼる
JACKSさん、どうせいつかはしなきゃならないんだと思います。
そんなに使い勝手は変わらないと思いますよ。ただ8月以前のメールが消えたりするから、バグがなくなるまでもう少し待ってもいいのじゃないでしょうか。新製品は何でも最初の半年はバグつぶしに必死だから。
2015.09.04 20:52
Otium
こういうのがあちこちに出てくるのは、スパイウェアが入ってしまった典型的な症状だと思いますけれど..。Microsoft Partnerと書いてありますが、マイクロソフトとは無関係のはずです。Windows 10にしたときに、何か無料ソフトをインストールなさいませんでしたか?

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13139057268

http://matome.naver.jp/odai/2136287207712618201

友達からパソコン修理を頼まれるので、スパイウェアが入ったPCがどうなるのかを見ています。勝手に入り込まれたソフトを削除するのが第一段階ですが、悪質なのは削除できないようになっています。そうなったら、レジストリをいじってスパイウェアを取り除く複雑な作業になるのですが、レジストリをいじるのは危険が多いです。スパイウェアを削除しようとして情報検索すると、削除用のソフトを無料提供している宣伝がたくさん出てくるのですが、これをインストールすると、余計に飛んでもないことになるそうです。

それで、スパイウェアに感染したと修理を依頼されたPC3台は、リカバリーしてしまいました。これだと、買ったときの状態に戻るので正常になります。その前に、PCに入っているデータ全てを探し出してバックアップしておく作業が大変ですが。

対処するのが面倒でしたら、広告をクリックしないで使えば問題ないだろうとは思いますが、しつこく出てくるので根気が必要ですね...。

Windows 10は問題が多いと聞いているので、私はアップグレードは拒否しました(しっかり拒否しないと、しつこく言ってくる!)。第一に、パソコンのメーカーがまだWindows 10に対応するドライバを開発していないので、PCが動かなくなる可能性があるそうです。私のPCメーカーからは、トラブルが多発しているので注意してください、という通知がきました。

それに、本当なのかどうか、Windows 10では情報がもれると言っているサイトさえありました:

http://kaleido11.blog.fc2.com/blog-entry-3768.html

http://www.webessentials.biz/windows-secure/privacyissues/

私はWindows 8.1を使うようになりましたが、個人情報を出さないと使えない設定になったので、マイクロソフトには何か悪意があるのではないかと勘ぐってしまいます。
2015.09.08 08:37
Otium
送信してしたコメントを訂正できない設定にしていらっしゃるので、入れそこなったITプロの情報を追加をさせていただきます。

http://www.com-p.com/blog/blog/pc-2603

間違えて、変な広告が出てくるPCサイトのリンクを入れてしまって申し訳ありません! 豊栄のぼるさんに読んでいただくために書いただけですので、私のコメントを削除するのはご遠慮なくなさってくださいね。
2015.09.08 08:57
豊栄のぼる
Otiumさん、
情報ありがとうございます。
追伸に書いたように、Microsoft Partnerは退治できました。
もう一つのほうは、新しいExplorerにお気に入りを順次切り替えることで対応しています。
パソコンメーカーやソフトメーカーに監視されているのは承知しています。つい昨日も、このパソコンのメーカーであるNECからWindows10に対応したヴァージョンアップソフトが10個くらい送られてきました。
このブログを書いて、私生活のほとんどを曝しているような私ですから大して気にもしていません。
2015.09.09 12:12

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://rennais.blog6.fc2.com/tb.php/1626-7ebf33fe