棚田と彼岸花

.03 2015 花(草花) comment(0) trackback(0)
武甲山のふもとに広がる棚田。
01IMG_7101 (960x540)

棚田の土手に咲く白い彼岸花。絵になりますね。
02IMG_7072 (960x540)

ここは埼玉県秩父郡横瀬町大字横瀬1854。
寺坂の棚田と呼ばれるところです。
03IMG_7104 (480x270)

自然界にこれだけ白ばかりの彼岸花が存在するわけはないので、
これは園芸品種を村おこしの観光のために植えたものです。

もちろん赤もありますが、
04IMG_7098 (480x270)

これらもすべて園芸品種です。
05IMG_7053 (480x270)

これは自然の彼岸花に近い色ですが、時期的に早すぎますね。
06IMG_7118 (480x270)

園芸品種だろうが自然のものだろうがそれはどうでもよい。
07IMG_7064 (480x270)

やはり白は珍しいので、
08IMG_7066 (480x270)

これだけ見事だと、圏央道を2時間かけて来たかいがあったというものです。
09IMG_7070modif (480x270)

この町は棚田を観光資源として、都会の人に田んぼを貸し出して作らせたり、
7月4日に「ホタルかがり火まつり」をやったりしています。
もちろん9月20日に「彼岸花まつり」も計画されています。
10IMG_7087 (480x270)

一部の田んぼでは、黒い米が栽培されていました。
11IMG_7115 (480x270)

ソバ畑では、ソバの花が満開。
12IMG_7040 (480x270)

ゴマの花は今頃咲くのでしたっけ。
13IMG_7042 (480x270)

ここにも電気柵が設置してありましたが、
電池式らしく電圧はそれほど高くないのではないかと思います。
とはいえ触らぬに越したことはない。
14IMG_7120 (480x270)

あしがくぼの道の駅で、これを食べました。
”秩父名物”と書いてあったのでつい手を出してしまいました。
豚の味噌漬けを備長炭で焼き上げた「豚みそ丼」です。
15IMG_7122 (480x270)

ちょっとみそ味がきつくて辛かったですね。

これを食べてしまったので、夕食はお茶とデザートだけにします。

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://rennais.blog6.fc2.com/tb.php/1627-73c00964