燭台大蒟蒻(ショクダイオオコンンヤク)

.07 2015 花(草花) comment(0) trackback(0)
5年ぶりの再会です。懐かしい。
01IMG_7400 (960x960)
L’Arum titan

2010年7月に東大小石川植物園で
ショクダイオオコンニャクが開花したときは
大騒ぎになりました。その時の記事は こちら 。

あの時の同じコンニャク玉が今年の7月に5年ぶりに花を咲かせ、
小石川植物園が工事中のため、
ここ神代植物公園でつい2か月前に公開されました。

そうしたら、今度は神代植物公園所有ののコンニャク玉がつぼみを出しました。
状況は園長さんのツイッター 「都立神代植物公園 園長の採れたて情報」
で毎日レポートされています。
それが、昨晩開花したのです。
今日月曜日は、通常は閉園日なのですが、臨時に開園です。
これは9時30分の開園を待つ列です。朝9時18分。
今年2例目ですし、やはりここは都内ではないので、こんなもんですかね。
02IMG_7225 (480x270)

実は私は、今日は川崎国際で町内会のゴルフの予定だったのですが、
雨で中止になったので、急遽予定を変更してここに来ました。

開園と同時に、皆さんコンニャクの周りに駆け寄って、
シャッター押しまくりです。
今は、ただ眺めている人はいませんね。
それだけ世の中は忙しくなったということです。
03IMG_7233 (480x480)

花の裏側が四角く切り抜かれています。
花の内部を見せるためです。
04IMG_7245 (480x480)

これがその写真。
05IMG_7267 (480x480)

日本のコンニャクと同じようなサイクルで生きているようですね。
06IMG_7266 (480x360)

園内を一周して帰ってくると、テントが取り除かれていました。
07IMG_7374 (480x270)

団扇で扇いでいるのは園の係の人。
皆さんに花のにおいを嗅がせるためです。
(でもほとんど臭いませんでしたね)
08IMG_7378 (480x480)

これは11時21分の状況。これなら混んでいるうちに入りません。
09IMG_7422 (480x270)

花は2日しかもたないので、まだこの花を見ていない方は
明日中に行きましょう。


  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://rennais.blog6.fc2.com/tb.php/1629-70dd9ca2