百ヶ日

.17 2015 身内話 comment(2) trackback(0)
今日は母の百ヶ日。
本来はお坊さんを読んでお経をあげてもらうのでしょうが、
横浜に帰っているので、御霊具膳だけあげました。
IMG_7533 (480x270)
Le centieme jour de ma mere

ご飯、豆腐の味噌汁、キュウリモミ、高野豆腐、そして桃と梨。
IMG_7542 (480x480)
L'autel bouddhique a la maison

仏壇というのは、いい道具ですね。
この前に来ると、自然に父と母のことを思い出してしまう。
先祖を思い起こすための家庭内礼拝堂ですね。

これで来年の一周忌まで、行事はなし。


Bella Vita
写真を拝見して もう 涙が出るほど懐かしかったのは 御膳の漆器です。昔は 家で 法事も結婚式もしてたので それぞれの家庭に 100人くらいのお客さん用の 御膳(漆器)がありました。我が父はその販売をしていました。もしかしたら 写真の御膳は 田舎から持ってきたのでしょうか?
現在は 漆器より手入れの簡単な プラスチックが出回っているようですが、、、。 
2015.09.20 11:19
豊栄のぼる
Bella Vita さん、
そうですよ、これは田舎から持ってきたものです。残念ながらプラスチック製です。漆塗りの高いのは田舎の仏壇の下にしまってあります。

2015.09.20 23:03

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://rennais.blog6.fc2.com/tb.php/1639-e088c635