黄色い杜鵑草

.08 2015 花(草花) comment(0) trackback(0)
ホトトギス(杜鵑草)の季節がやってきました。
我が家の周りでも台湾ホトトギスが花盛りです。

たまには変わった色のホトトギスが見たいということで、
調布野草園(東京都)にやってきました。

これはキバナノツキヌキホトトギス(黄花の突抜杜鵑草)。
茎が葉を突き抜いているからこういう名前になっています。
01IMG_8696 (960x540)

キイジョウロウホトトギス(紀伊上臈杜鵑草)。
02IMG_8833 (960x540)

どちらも、昨年よりは花付きが悪いですね。
昨年より開花が遅いようです。もう少し後に来ればよかったのかな。
昨年10月10日に来た時の記事の方が写真がきれいです。

黄色い杜鵑草といえば、
御岳山(東京都青梅市)のタマガワホトトギスが有名ですが、
8月に咲くので時期が違いますし、遠い。

これが普通の日本のホトトギス。
葉の付け根から花が咲くのが特徴ですね。
03IMG_8721 (960x540)

白いホトトギス。
04IMG_8775 (960x540)

ひょろんと伸びた茎の先に花が咲くのが台湾ホトトギスです。
我が家の周りは圧倒的にこちらの方が多いですね。
日本のホトトギスは今や劣勢ですよ。温暖化の影響かしらん。
05IMG_8756 (960x540)

これはたぶん、合いの子でしょう。ホトトギスは交雑種が多いようです。
06IMG_8702 (960x540)

しかし、そうやって生き延びてゆくのは自然界の掟ですね。



  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://rennais.blog6.fc2.com/tb.php/1656-13b3af0e