7人乗り

.09 2015 comment(0) trackback(0)
10年来の連れ合いに別れを告げました。
01IMG_8895 (480x270)

この車にはいろいろ思い出があって、
特に2008年2月の倒木事故では命拾いをしたものです。
02IMG_8897 (480x270)

2005年にワンボックスカーのエスティマ(7人乗り)から
今の2代目プリウスに乗り換えて、
このままあと10年乗り続けて乗りつぶすはずだったのですが、
2人目の孫ができて気が変わりました。
長男夫婦が遊びに来た時に6人一緒に出かけたいと思うようになったのです。


昨日我が家に届いたのがプリウスα(7人乗り)です。
同じプリウスでも、顔がきつくなりましたね。
03IMG_8900 (480x270)

いまさら、燃費の悪いワンボックスカーに戻る気にもならないし、
常時7人乗るわけではないので、このタイプにしました。
これが3列目の席です。
04IMG_8901 (480x270)

同じプリウスにしたのは、慣れているからです。
親指と人差し指だけでつまめるこのてのシフトレバーに慣れてしまうとねー。
05IMG_8911 (480x270)

最近売り出されたシエンタ7にも試乗したのですが、
なにせ今のプリウスより車体が小さいので、少し窮屈かなと考えました。
このプリウスαだってゆったりというわけではないですが、
今のプリウスより、長さが+20cm、幅が+5cm、高さが+8cmだけ
+アルファになったわけです。
おかげで、ゴルフバッグがすとんと真横で入るようになりました。
06IMG_8908 (480x270)

新しい機能として、航続可能距離が出るようになりました。
07IMG_8909 (480x270)

ケータイにブルートゥース機能が付いていれば
自動的に社内電話につなげるから初期設定しましょうと
言われたのですが、旧式ガラ系しか持っていないのでね、残念ですが。
08IMG_8910 (480x270)

今度の車にはCDのオートチェンジャーはついていません。
そのかわりSDカードに何千曲でも記憶できるから、
一枚づつ聞くたびに自動録音したら良いといわれたのですが
09IMG_8912 (480x270)

CD側に曲名データがなければ、録音しても
どれを呼び出せばいいかわからないような気がするのですが
どうしたらいいのでしょう。
10IMG_8915 (480x270)

SDカードはこれから電気屋さんに買いに行くのですが、
心配ですね。


  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://rennais.blog6.fc2.com/tb.php/1657-7d553e87