オタワ国会議事堂

.23 2015 旅と観光 comment(0) trackback(0)
オタワ(Ottawa)のホテルにこういう写真が懸かっていました。
「この教会、なかなかいいじゃないか。近くに運河もあるみたいだぞ」
01IMG_9401 (960x540)
確かに運河は全長202kmのリド―運河といって世界遺産になっていました。
しかし上の建物は、実はこれは教会ではなかったのです。

なんとこれが、カナダの国会議事堂だというのです。
02IMG_9378 (960x540)
Parliament building of Canada in Ottawa

オタワのシンボルである国会議事堂は、
平和の塔を持つ中央棟と東西の棟の3棟で構成される
ネオ・ゴシック様式の建物です。
高さ92mの平和の塔は、カナダの戦没者を追悼するもので、
オタワで一番高い展望台があります。

広場中央には、カナダ建国100年となる1967年に点火された
センテニアル・フレームの炎が燃えていました。
03IMG_9362 (960x540)

これが西の棟。工事中で茶色の銅板の屋根が葺かれています。
04IMG_9380 (960x540)

こちらが東の棟。屋根の銅板が緑青できれいな緑に変色しています。
05IMG_9381 (960x540)

議事堂の周りの銅像は、スケッチ大会の人々(学生さん?)
に囲まれていました。
06IMG_9367 (960x960)

議事堂から歩いて5分の所に
By Ward Market という常設市場がありました。
建物の中にはいろんなカフェや食堂がありますが、無料のトイレもあるのです。
(トイレがどこにあるかは、観光客にとって常に非常に重要な情報です)
07IMG_9461 (480x270)

このお化けカボチャは450kgもあるそうです。
説明板はフランス語でした。そろそろフランス語圏に近いのです。
08IMG_9431 (480x270)

Marketの建物の隣のテント村。野菜を売っています。
09IMG_9462 (480x270)

もうじきハロウィンなんですね。
10IMG_9439 (480x270)

大量のニンニク。
11IMG_9437 (480x270)

このトウモロコシは食べるのでしょうか、それとも装飾用?
12IMG_9440 (480x270)

ニンジンの並べ方が独創的です。
13IMG_9447 (480x270)

「むむっ、これは何だ」
「これは西洋ホオズキじゃない。一度食べてみたかったわ」
14IMG_9454 (480x270)
一年前に矢倉沢 でこのホオズキを発見して以来の願いがかないました)

ということで、一箱買いました。
甘くておいしいです。バスの中のおやつです。
15IMG_9459 (480x270)

最初の写真の右上部分を望遠で撮影しました。
99IMG_9407 (960x540)
川の向こうはケベック州でフランス語圏です。
遠くの山に日が当たって紅葉がきれいです。
オタワの市内観光が終わったので、再び紅葉を求めて
これからあそこへ向かいます。

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://rennais.blog6.fc2.com/tb.php/1664-c6cbf350