Je me souviens (Montréal)

.26 2015 旅と観光 comment(0) trackback(0)
カナダ旅行の4日目、10月17日(土)、
トレンブラン・リゾートからモントリオール市に向かいます。

朝起きてスキーリフトの山の上を見ると真っ白です。雪ですよ。
01IMG_9704 (960x540)

モントリオールも今年の初雪だったそうですが、もう雨に変わっています。
ノートルダム大聖堂に着きました。
02IMG_9714 (960x540)

これは、これは。凄い。
ヨーロッパでたくさんの教会を見てきましたが、この内装はすごいです。
カナダの木材を豊富に使っているのが特色だとか。
03IMG_9721 (960x960)

そして、照明が実にうまく考えられていますね。
ブルーの光に包まれるようになっていて、
参拝者を厳粛な気持ちにさせてくれます。
05IMG_9728 (960x540)

ブルーがノートル・ダム(聖母マリア)の色だということは、
5月のブルターニュ懐古旅行のおり、
ポンマンの教会 を訪れた時に初めて知りました。
05IMG_9736 (960x540)

天井にフランスを表す百合の紋章がありますね。
06IMG_9720 (960x960)

ローソクを手前に置いて見上げるアングルで写真を撮るのは
私の得意技。
07IMG_9734 (960x540)

教会の後ろ側にあるパイプオルガンも巨大です。
08IMG_9739 (960x540)

天井の青い色の中に金色の星がたくさん描かれていますが、
これが聖母マリアのまとっている服の模様なのです。
(ポンマンの教会 を参照)
09IMG_9740 (960x960)

参拝を終わって外に出ると、お迎えのリムジンが待っていました。
一度これに乗ってみたいと思うのですが、いまだチャンスがありません。
10IMG_9741 (960x540)

市役所前の ジャック・カルティエ 広場に来ました。
カナダを最初に発見した人として、ブルターニュはサンマロの町に
彼の銅像があるのですが、ここにもありました。
11IMG_9758 (960x960)

教会の前の舗装タイルでも百合の紋章を見つけました。
ブルボン王家とフランスを表す紋章です。
12IMG_9747 (960x960)

ここ モントリオール は市内人口162万人(都市圏人口380万人)で
カナダ第二の都市で、
第一位の トロント (市内人口250万人、都市圏人口510万人)に次ぎます。
ケベック州 の最大の都市で、公用語は唯一フランス語だけです。
日本で知られているモントリオールという市名も実は英語読みで、
Montréal はフランス語ではモンヘアルと発音します。
ケベック州(フランス本土の3倍弱の面積)はもともとはフランス領だったのですが、
1760年9月にイギリス軍によって占領されました。
いまだに独立の雰囲気が強く、車のナンバープレートには
" Je me souviens" という標語が書かれています。
「ジュ・ム・スヴィアン=私は忘れない」という意味です。
13IMG_9546 (480x270)
何を忘れないかというと、1760年9月に占領されたことを忘れないという意味だと
現地ガイドさんから教えてもらいました。
喧嘩で殴った方はすぐ忘れますが、殴られた方はいつまでも覚えているのです。
(日本とどこかの国の関係に似ていますね)

ではオンタリオ州(英語圏)のナンバープレートには
何というスローガンがついているかというと
”YOURS TO DISCOVER" と書いてあります。
14IMG_0005 (480x270)
この意味がよくわかりません。
現地のガイドさんにも質問してみましたが要領を得ませんでした。
意外と現地に住んでいる人でも知らないことはあるのです。
(こんなことを見つけて質問する方が悪いか?)

しょうがないので、日本に帰ってからグーグルで検索してみました。
英語→仏語翻訳ページ と オンタリオ観光PDF を見つけました。
私の独断と偏見ですが、
「オンタリオには発見すべき良いところがたくさんありますよ、それはあなた次第です」
というような、昔のJRの"Discover Japan"と同じような標語かと解釈しました。
「オンタリオ あなた次第の 見どころ多し」と訳したらどうでしょうか。


街角の古い建物に入っているマクドナルド発見。
15IMG_9749 (480x480)

Mの真ん中にカナダのメープルが入っていましたよ。
16IMG_9748 (480x480)

簡単な市内観光の後、"Mr. Ma"という中華料理屋で昼食。
やっぱり旅に出ると中華料理が一番おいしいです。
これはデザートのフォーチュン・クッキー。
割ると中からおみくじが出てきます。
17IMG_9788 (480x270)

そしてそのあと連れてゆかれたのが、 "DOMANI" という日本人向けのお土産屋さん。
ここでアンモナイトの化石から採取する アンモライトという宝石があることを
初めて知りました。
貧乏人は "明日おいで” というようなお値段でした。
18IMG_9773 (480x270)

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://rennais.blog6.fc2.com/tb.php/1668-827f3b76