Niagara

.31 2015 旅と観光 comment(0) trackback(0)
旅の6日目、10月19日(月)、朝7時39分。
豊栄のぼる朝日は、ナイアガラの滝の水しぶきで、もやっています。
01IMG_0080 (960x540)

ホテルの窓から見える、7時47分の太陽。
02IMG_0087 (960x540)
ブルターニュ懐古旅行の時、カメラの時間を現地時間に合わせるのを忘れて
編集の時えらく苦労したので今回は忘れずにちゃんとやりました。

今日はいい天気です。
03IMG_0091 (960x540)

テーブルロック展望台に向かいます。
04IMG_0092 (960x540)

飲み込まれそうな恐怖を覚えます。
05IMG_0095 (960x540)

ただただ感嘆。
06IMG_0099 (960x540)

船が眼下に見えます。
07IMG_0100 (960x540)

これから私たちもあれに乗るのです。
08IMG_0117 (960x538)

左がアメリカ滝(USA領)、右がカナダ滝です。
09IMG_0146 (960x540)

ツアーガイドさんは無事日本に帰れますようにと「カエル」のぬいぐるみを
棒の先につけて列の先頭を歩いてくれるのですが、
寒くなるとカエルに襟巻をさせたりします。
これから滝の下に行くので、カエルにカッパを着せました。
10IMG_0154 (960x540)

カナダ側の人は赤いポンチョです。アメリカ側は青いポンチョ。
11IMG_0161 (960x540)

水しぶきに日が差して虹を作ってくれます。
でもカメラのレンズに水が入って気が気ではありません。
12IMG_0190 (960x540)

叩きつけられて気絶した魚が浮くのを待っているカモメの群れ。
13IMG_0199 (960x540)

滝つぼ巡りが終わって昼食ですが、レストランはビルの13階です。
しかし13という数字を嫌って"FALLSVIEW DINING LEVEL"としています。
こういう洒落には初めて出会いました。
15IMG_0268 (960x540)

確かにいい眺めです。
16IMG_0254 (960x540)

これで食事もおいしく感じられるというもの。
17IMG_0266 (960x540)

食事の後はワールプールという下流の川の湾曲部の見物です。
滝のそばはまだ全く紅葉していませんでしたが、ここは色づき始めています。
18IMG_0275 (960x540)

対岸(カナダ領)に渡るケーブルカーです。
19IMG_0279 (960x540)

実は、やはり最近錦秋カナダ旅行に行ってきた隣人から薦められて
今日 「NIAGARA」 (USA1953年) という映画を借りて見たのですが、
その中で当時のケーブルカーがでてきました。
20IMG_0983 (960x540)
それにしても、この映画のマリリン・モンローの色っぽいこと、色っぽいこと。
男ならだれでも落ちますよ。

この後は、ワイナリー見学の人と別れて、
私たちは国境の橋、レインボウ・ブリッジを渡ってみました。
21IMG_0324 (960x540)

橋の上からの眺めです。
22IMG_0332 (960x539)

向こう側がアメリカのニューヨーク州で、2つの国旗の間が国境です。
この橋の上に立つには50セントの入場料とパスポートが必要です。
23IMG_0333 (960x540)
Uターンしてカナダ側に再入国するときに事件に出会いました。
一人の日本人女性?がパスポート不所持で女性係官に詰問されていました。
「だれか英語のわかる人はいないの?」と女性係官はヒステリックに叫びます。
私たちのグループからガイド嬢が助けに行きました。
その女性のいうところでは「パスポートは夫が持っている、
25セント玉が2つしかなくて私だけが橋に上った、夫はホテルに帰った」
結局彼女はやって来た男性係官に連行されてしまいました。

「でも、パスポートを持っていないなんて怪しいわよね、
日本人かどうかもわからないわ」
私たちのグループメンバーの感想です。

ホテルへ帰ります。途中、素晴らしいざる菊に出会いました。
ざる菊 は神奈川県の専売特許ではなかったのですね。
24IMG_0314 (960x540)

ホテルへ帰る途中にスカイロンタワーというのがあって、
これに登って上からナイアガラを眺めてみたかったのです。
一人15ドル払って登りましたよ。
25IMG_0378 (960x540)

左側アメリカ滝、
26IMG_0351 (960x540)

中央、
27IMG_0354 (960x540)

右側カナダ滝。
28IMG_0377 (960x540)

3つの写真を合成するとパノラマ写真になります。
29panorama niagara (960x194)

死ぬまでに一度は見てみたかったナイアガラ。
感無量です。


  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://rennais.blog6.fc2.com/tb.php/1673-61c9a0de