夕日の滝

.11 2015 旅と観光 comment(0) trackback(0)
矢倉沢のざる菊を見た後、
県道78号線をさらに足柄峠の方に登ってみることにしました。
地蔵堂の看板の横に「夕日の滝」という看板を発見して左折、
さらに細い道を奥へ奥へと車を乗り入れました。

夕日の滝に出会えました。
IMG_1532 (960x960)
高さ23m、幅5m。別名が雄飛の滝。
神奈川県の滝としては「 洒水の滝 」以来二番目です。

このあたりは坂田の金太郎の伝説の地で、
この滝も「金太郎の産湯の滝」の別名があります。
近くには金太郎の「生家跡」や「遊び石」もあるようです。

これは「金太郎の力水」。飲めますよ。
IMG_1544 (960x540)

すぐ近くにはBBQ場やバンガローがあり、今日も子供たちが遊んでいました。
IMG_1542 (960x540)

滝へ行く途中の道の横に干してあった、イノシシの毛皮。
IMG_1549 (960x540)
Les cuirs de sanglier

その陰にひっそりと、猟犬供養塔が隠れていました。
IMG_1550 (960x540)

実は地蔵堂のそばに、紅葉の独立大木があると聞いたので
やってきたのですが発見できませんでした。
IMG_1554 (960x540)

このブログを書くときに調べて悔しい思いをしました。
78号線をそのまま登って行けばあったのです。
地蔵堂のそばの万葉うどんの店の横の小道を行けば
すぐ近くにあったらしいのです。
口惜しい!

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://rennais.blog6.fc2.com/tb.php/1685-68acf6ee