キバナアマ(黄花亜麻)

.07 2015 花(木の花) comment(0) trackback(0)
新しい花を見つけました。
01IMG_3079 (960x540)

今の季節に遠くからでもよく見える黄色の花をつけます。
02IMG_3077 (960x540)

こういう風にまとまって咲くと季節は違いますがヤマブキのようですね。
03IMG_3071 (480x270)
Reinwardtia indica

キバナアマ(黄花亜麻)アマ科キバナアマ属。
ヒマラヤ原産で11月半ばより咲き始め3月中旬まで咲く(茎が筒状で表面が麻のよう)。
今日はヒマラヤの日ですね。
04IMG_3069 (480x270)

熱海梅園の中山晋平記念館の奥庭に咲いていました。
05IMG_3087 (480x270)

実は駐車場の川の岸辺に群れていたのですが、
こちらは花が散って見苦しかったので写真には撮らなかったのです。
06IMG_3105 (480x270)

その時に駐車場係のおじさんに名前を教えてもらったのですが
「この花は3日で散るんだよね、長持ちしないよ」
とのことでした。

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://rennais.blog6.fc2.com/tb.php/1709-676be701