皇帝ダリアはいつから普及したのか?

.08 2015 花(草花) comment(0) trackback(0)
皇帝ダリアはいつからこんなに増えたのだろうか?
IMG_2197 (960x540)

私が定年退職したのが2009年でその頃から散歩の時は必ずデジカメを携行して
花の写真を撮るようになった。
私のパソコンにはその頃から日付順に写真ファイルが連綿として続いているのだが
過去のファイルを手繰ってみると、初めて皇帝ダリアの写真を撮ったのが
2011年11月16日で、その日のブログに載せている。
IMG_2202 (960x540)

その後毎年年一回はこの花の写真を撮っているが、年に一枚だけだ。
IMG_2213 (960x540)

ところが今年散歩してみると、あちらでもこちらでも
皇帝ダリアにお目にかかるようになった。
4kmの散歩で10か所以上でこの花を見たのだ。

もう今や完全に晩秋というか初冬の風物になったような気がする。
IMG_2214 (960x540)

ネットで検索してみると、多くの方がブログで
最近皇帝ダリアが急激に増えた気がすると書いている。
IMG_2225 (960x540)

俳句歳時記を調べてみると、ダリアは夏の季語である。
しかし、皇帝ダリアはまだ季語になっていないとのこと。
そのうちこの花を詠んだ句が増えれば
いやでも歳時記に載せざるを得なくなるだろうと思う。
IMG_2229 (960x540)


  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://rennais.blog6.fc2.com/tb.php/1711-165b79fd