羽子板市と「まるごとにっぽん」

.19 2015 イベント・祭り comment(0) trackback(0)
久しぶりに浅草羽子板市に来てみました。
2012年と2013年には来ているのですが、なぜか昨年はパス。
01IMG_3383 (960x540)
Nakamise-dori de Senso-ji à Asakusa à Tokyo

今までは昼間にしか来ることができなかったので
夜の浅草は初めてです。
02IMG_3388 (960x540)
Senso-ji

まるで知らない町に来たようです。
03IMG_3402 (480x270)

五郎丸選手の羽子板がやはりありました。
04IMG_3390 (960x540)
Marché de "Hagoita"

スカイツリーと五重塔。
05IMG_3410 (480x270)

なぜか浅草に「ねぶた」が3基登場しました。
06IMG_3420 (480x270)
Les "Nebuta" célébrant l'ouverture

浅草ロック再生プロジェクトということで長いこと工事中でしたが、
昨日「まるごとにっぽん」館という
日本各地の名産品を売る店がオープンしたのです。
07IMG_3465 (480x270)
Le nouveau marché qui vend les spécialités régionales au Japon

見てください、このものすごい数の花輪を!
08IMG_3427 (480x270)
Les bouquets célébrant l'ouverture

店の中も花輪だらけ。
09IMG_3426 (480x270)

建物の中は木のフローリングで、落ち着いたゴージャスな内装で統一されています。
ここは信州木工館。
10IMG_3464 (480x270)

鬼が酒を仕込んでいるところ。
11IMG_3429 (480x270)

日本各地の地酒が並んでいます。
島根県からは出雲の酒が3点ありました。
12IMG_3430 (480x270)

浜田市のレンコダイ開き。
13IMG_3432 (480x270)

ここは筑西市(茨城県)のコーナーですが、
天井から机の上にプロジェクターで動画が投影されています。
14IMG_3446 (480x270)

4階の食堂街で和風創作料理の「畑畑」というお店に入りました。
オープンキッチンなので進捗状況がよくわかります。
15IMG_3451 (480x270)

野菜スティック。
16IMG_3456 (480x270)

原料はこちらです。
17IMG_3457 (480x270)

そして待つこと53分!!!!
ようやくメインの「肉づくし」(2人前)が出てきました。
カメラの画像には時刻データがあるのでわかるのですが、
入店が18:58分、この料理が出てきたのが19:51分。
18IMG_3461 (480x270)

黄色の伝票が調理場に、青い伝票がウェイトレスの配送にと
システム化されてはいるようですが、なにせ遅い。
約30人の客の入りでほぼ満席。
調理人は魚の係が一人、焼きの係が一人、酒の係が一人、
そして接客係が4人。
最初にワインを注文したら、
昨日の初日に全部売り切れて在庫がありませんとのこと。
開店記念サービスでビールが2杯ついていたから
許しますが、これではねー。先が思いやられますね。
19IMG_3459 (480x270)

本当はこちらの「京もつ鍋」の店に入りたかったのですが、
こちらは順番待ちでいつになるかわからないというので
あきらめたのです。
20IMG_3462 (480x270)

「まるごとにっぽん」の隣には派手なドン・キホーテが開店していました。
21IMG_3468 (480x270)

物足りなかったので、ビニールハウスに入って飲み直し。
こちらの店のサービスの速いこと速いこと!
22IMG_3479 (480x270)

夜の浅草はやはり違います。
23IMG_3483 (480x270)

仲見世通りの売店のシャッターを初めて見ました。
三社祭の絵。
24IMG_3487 (480x270)

朝顔市の絵。
26IMG_3489 (480x270)
(追記)今朝のテレビによると、これらのシャッター画は
平山郁夫監修で芸大生が描いたものだそうです。納得!

大川端まで出てみました。
27IMG_3509 (480x480)

夜の浅草を堪能してきました。
28IMG_3514 (480x270)

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://rennais.blog6.fc2.com/tb.php/1718-d81d42b9