澄まし煮

.01 2016 身内話 comment(0) trackback(0)
新年最初の我が家の朝食はこれです。
これをとても雑煮とは呼べません。何と呼んだらいいのでしょうか。
いりこだしで餅を煮ただけ、それに煮豆をのせただけです。
IMG_4204 (480x270)
素心煮?、素煮?、澄まし煮はどうでしょうか。
以前「秘密のケンミンSHOW」で、
島根県の雑煮は地方地方で全く違っていることが紹介されていました。

白いご飯の代わりに、餅で、こういうおかずをつまんで
これで島根県の江津市近辺の朝餉はおわりです。
IMG_4202 (480x270)

良い天気に誘われて、すぐ近くの御嶽神社に初もうで。
なんと列ができていますよ。
IMG_4206 (480x270)

センダンの実が青空に映えていたので、狛犬とあわせて
撮影してみました。
IMG_4210 (960x540)

それにしてもいい天気です。
IMG_4209 (960x540)

62歳ですべての厄はお終いらしいです。
うまい具合にすり抜けて生きてきましたよ。
もう厄はない?あとは死ぬだけということでしょうね。
IMG_4216 (960x540)

2割引きで買ってきた和菓子で午後のお茶。
IMG_4220 (960x540)

今年もいい元旦でした。



  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://rennais.blog6.fc2.com/tb.php/1729-46ecda4e