手造り辛口

.25 2016 食と料理 comment(0) trackback(0)
美味しい日本酒を発見しました。
IMG_4670 (960x540)
Saké

広島県竹原市の中尾酒造場の「誠鏡」というお酒です。
NHK朝の連続ドラマ「マッサン」でも
マッサンの父親が造り酒屋をやっていましたね、
あの瀬戸内に面した竹原市です。
IMG_4668 (960x540)

私はなぜか純米酒というのがいまいち好きにになれません。
醸造用アルコールが添加されている日本酒が好きなのです。

調べてみると、
醸造用アルコールを添加する製法は「柱焼酎」といい、
江戸時代初めにはすでに発見されていたそうです。
これにより、水に溶けにくい香味成分をアルコールで溶かしだし、
また、純米酒の酸味を抑えてまろやかな味にし、
切れ味をよくして軽快な味にすることができるそうです。
(詳細はWikipedia日本酒を参照のこと)

日本酒の種類 はいろいろありますが、
いわゆる白米を削って作る超高級酒といわれる、大吟醸や吟醸酒でも
醸造用アルコールを添加しています。
純米という表示がなければ醸造用アルコールを使っていますね。

このお酒、一升2138円でしたので、
750mlのワインボトルに換算すると890円ですね。
この値段でこの味とは、幸せです。



  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://rennais.blog6.fc2.com/tb.php/1748-5d7db5d5