世界らん展2016

.17 2016 花(草花) comment(0) trackback(0)
今年も世界らん展日本大賞2016に行ってきました。
午後3時からの割引券イブニングチケットを買ったので、空いていました。
01IMG_4892 (800x450)
Japan Grand Prix International Orchid Festival 2016

今年の日本大賞は、パフィオでした。
私のような素人にはわかりませんが、
花びらがこれほど大きく傷つかずしっかりと開いているのが
珍しいのだそうです。
02IMG_4853 (800x600)
パフィオペディラム属エメラルド フューチャー「ギャラクシー」

このらん展も2012年から見始めて、今年で5回目。
いささか飽きてきました。
「地下鉄の後楽園駅を降りて東京ドームを見ても、前ほど感激しなくなったのよね」
私も以前は毎回300~400枚の写真を撮って、写真の整理に困り、
2013年などはらんの勉強も兼ねて5回に分けた記事を書いています。

今回は写真も100枚ほど。
確かに感激も薄れて来たので、来年から一年おきに見ることにしました。

今年は珍しいと思った蘭だけ的を絞って紹介します。
「これが蘭なの?」
というくらい普通の草花のような葉っぱをつけています。
03IMG_4958 (800x600)

04IMG_4959 (800x600)

「これも蘭?」
05IMG_4960 (800x600)

これが花のようです。
06IMG_4961 (800x600)

ディスプレイ部門も去年まではいろんな角度から
写真を撮りまくったものですが、今年は感激したものだけ。
これは、花がびっしり埋め込まれていて着物の生地を表現していて感激。
07IMG_4874 (800x600)

こういう感じです。
08IMG_4876 (800x600)

この地球儀は素晴らしい。ここで記念写真を撮る人多数。
09IMG_4889 (800x600)
Japon sur le globe terrestre


以下に、初めて見た?と思える蘭を並べてみます。
IMG_4865 Paph Shin-Yi Macas Dark Star (800x600)
Paph Shin-Yi Macas Dark Star

私でも知っている常連の斉藤正博さん(つくば市)のパフィオ(優良賞)。
IMG_4869Paph Wossner Favourite Masss (800x600)
Paph Wossner Favourite Masss  ウォズナー フェイバリット マッシーズ

グラバーが初めて日本に持ち込んだ洋蘭シンビジューム、
愛称「グラバーさん」という名の、長崎の蘭。
IMG_4902シンビジューム グラバーさん (800x450)

ライトが当たって幻想的。
IMG_4914 (800x600)

これは、カトレアなのですが、唇弁の形が珍しい。
IMG_4932 C Bragilian Jewe Tachibana (800x600)

名前不明。
IMG_4971 Ros Rowdon Jester Maki (800x600)

花屋さんで売っていた蘭の中に珍しいものが多かったです。
IMG_4982 (800x600)

こういう色のパフィオは初めてです。
IMG_4985 (800x600)

レインボウという名が付いていました。確かに7色?。
IMG_4988 (800x600)

来年はこの展覧会はお休みしようと思います。

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://rennais.blog6.fc2.com/tb.php/1767-57161323