ひな祭り

.03 2016 あざみ野近辺 comment(0) trackback(0)
「今日は殆ど歩いてないから、図書館へ本を返すついでに
雛人形を見に行こうと思うんだけど付いて来る?」

というわけで、センター北の都筑民家園にやってきました。
01IMG_5394 (960x539)
Hina matsuri = fête des poupées

我が家には女の子がいないので、ひな祭りはやりません。
02IMG_5387 (960x539)

しかし、いいもんですね。
03IMG_5401 (960x539)

年に一回こういうはなやいだ色を見ると救われます。
05IMG_5382 (960x539)

このニワトリさんは今年初めて見るような気がします。
04IMG_5374 (960x539)

同じようでいて、毎年すこしずつ新しいものが増えているのでは?
06IMG_5384 (960x539)

それにしても、ひな祭りが終わった次の日に片づけるというのも
07IMG_5395 (960x539)

大変な手間ではあります。
08IMG_5376 (960x539)

庭の山茱萸の花が盛りでした。しかしこいつは花が小さいので
写真に撮るのが大変。しかも高いところにあるので。
09IMG_5411 (960x539)
サンシュユ = Cornus officinalis

三椏は楽なもんです。
10IMG_5414 (960x539)
ミツマタ = Edgeworthia chrysantha

おかげで、きょうは12000歩、歩きました。

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://rennais.blog6.fc2.com/tb.php/1779-c073612b