マイナンバー カード ゲット

.06 2016 あざみ野近辺 comment(0) trackback(0)
青葉区役所へマイナンバーカードを受け取りに
妻と二人で出かけました。
もちろんかなり前に予約をとってあります。
予約を入れろという割には、まったくのガラガラで、
待ち人は我々夫婦だけでした。

受付でマイナンバーの通知書と免許証を提出したら、
免許証の裏表のコピーをとられました。
DSC_0070 (960x720)

このうさぎさんは何なのでしょう。
マイナンバーのキャラクターなのでしょうかね。
DSC_0072 (960x720)

交付窓口に回ると、4ケタの数字の暗証番号と、
大文字のアルファベット入りの長い暗証番号を紙に書かされました。
そして、それをパソコン画面上に設定されたタッチパネルでインプットさせられました。

このタッチパネルというのが素人が作ったような画面で下手くそ!
一体どこのシステム会社に発注したのでしょうか。
おまけに、システムとの接続状態が悪いようで、
つながった時は担当者が「あー、よかった」とつぶやいておりました。

だからこういう張り紙があるのですよ。納得。
DSC_0073 (960x721)

「ところで、マイナンバーはどういうときに使うのですか?」
と質問したら、
「確定申告の時に来年から必要です。これがあれば来年から e-Tax が使えますよ。
後はコンビニで住民票を請求できるようになりますね」
とのことでした。それ以外のことはまだわからないとのこと。

確かに e-Tax は本人証明の申請が非常に面倒で手間がかかるので
私は今年も紙でやりましたが、来年からこのカードがあればよいのでしょう。

ということは逆に、
サラリーマンは会社にマイナンバーを届ける必要があるということですよね。
そうしないと源泉徴収ができないですから。

マイナンバーにおびえるのは、金持ちだけですかね。

スポンサーサイト

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://rennais.blog6.fc2.com/tb.php/1782-7801c48b