曽我の里

.07 2016 花(木の花) comment(0) trackback(0)
梅記念 パパに見せよう 曽我の里
01IMG_5440 (800x600)cut
ほっこりとした写真が撮れましたよ。

3月4日(金)、遅ればせながら、曽我梅林にやって来ました。
02IMG_5424 (800x450)

保坂邸の枝垂れ梅も散らずに待っていてくれました。
03IMG_5451 (800x600)

曽我山に登って、見晴台から見下ろした曽我梅林です。
3万5千本の梅は水戸の偕楽園3千本の十倍以上なのに
関東の三大梅林に入らないのは、ここが公園ではなく農地だからでしょうか。
04IMG_5478 (800x450)

道路のコンクリートの隙間に土筆を見つけました。
05IMG_5480 (800x450)

見晴台から広域農道を小田原の方に降りてゆくと、
道路のそばに5本ほど植えられているオカメ桜を発見しました。
なんと、もう咲いていますよ。
06IMG_5498 (800x450)

ここは日当たりが良すぎるのでしょうか。
07IMG_5506 (800x450)

梅林の中を流れる剣沢川の田島地区にもオカメ桜の並木を発見しました。
08IMG_5513 (800x450)
この川の両岸にはソメイヨシノの並木もあっていい散歩道になっていました。

河津桜が早く咲いたので、今年の桜は要注意です。
横浜伊勢佐木町のオカメ桜も例年より早いかもしれません。



  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://rennais.blog6.fc2.com/tb.php/1783-1076fce1