高蔵寺は梅もいい

.08 2016 花(木の花) comment(0) trackback(0)
高蔵寺 (町田市044-988-2585) はシャクナゲの名所ということで
2011年に訪れ、そのとき近くに大きな枝垂れ桜の木を発見しました。
翌12年から桜の季節には毎年欠かさず訪れています。
琉球寒緋桜、枝垂れ桜、大島桜、染井吉野、
ミツバツツジ、ハクモクレンそして菜の花が同期して咲く風景は
感嘆以外の何物でもありません。

3月5日(土)、生田緑地の駐車場が満杯だったので、
Uターンして高蔵寺にでも行ってみるかということになりました。
梅の季節に来るのは初めてです。
IMG_5528 (800x450)

素晴らしいじゃないですか。梅の木があることは知っていたのですがね。
IMG_5530 (800x450)

実は、ここは荻野家の私有地なのですが、
細い小道に人が入れるようにしてあります。
IMG_5537 (800x450)

人に楽しんでもらおうという地主の見せる工夫がよくわかります。
畑も梅の木もそうですが、林の下もよく刈り込まれていますし、
竹林の中も実にきれいに手入れがされています。
IMG_5538 (800x450)

梅畑の横で、毎年梅の季節にきているという二人のご婦人に出会いました。
このお二人は桜の季節には来たことがないというのです。
私達が桜の季節の素晴らしさを説明したら、
今年もう一回来るわと納得されていました。
IMG_5540 (800x450)

林の奥の三輪七面山という神社の階段横には
春蘭がもう咲いていました。
IMG_5535 (960x539)

白坂横穴古墳のある坂を下ったところの住宅街の
自治会の掲示板でこんな張り紙を発見しました。
カルチャー講座の案内です。
IMG_5551 (960x539)

「三輪中央公園→熊野神社→高蔵寺→椙山神社→
妙福寺→寺家ふるさと村→四季の家→廣慶寺」というコースです。
白洲正子の話を専門家から聞きながらウォーキングとは凄い企画ですね。
IMG_5549 (960x539)

近くなので、そのコースにある熊野神社に詣でてみました。
樹齢300年のアカガシ(ブナ科)が貫録を見せていました。
IMG_5560 (960x539)

これから毎年梅の季節にもここを訪れることになりそうです。




  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://rennais.blog6.fc2.com/tb.php/1784-600142bc