雨の箱根美術館散策

.09 2016 旅と観光 comment(0) trackback(0)
3月7日(月曜日)、雨。
雨の日は出かけないことにしているのですが
今日はすでに伊豆に宿を予約してしまっているのです。
最初の計画では、雨なら熱海のMOA美術館で
平松礼二の絵を見るということだったのですが
念のため休館日をチェックしたところ
なんと3月7日から修復工事のため11ヶ月の閉館!
ならば、ということで箱根の美術館にやって来ました。
01DSC_0088 (800x600)
Café of Narukawa Museum at Hakone

ここは成川美術館のカフェです。
素晴らしい日本画がたくさんある美術館ですが、
絵より有名なのがこの展望ラウンジ カフェです。
庭にNHKのカメラが設置してあって箱根の天気を知らせるときには
ここのライブ画像が使われるのです。
天気が良ければ正面の蘆ノ湖の赤い鳥居の上に富士山が見えます。
全部の席が当然ながら湖の方を向いています。
02DSC_0087 (800x600)

海賊船が帰ってきましたよ。
0300490001 (800x600)

ラウンジに置いてある沢山の万華鏡の一つを覗きました。
0400480002 (800x600)

一軒の美術館では時間はつぶれないので、もう一つ、
ポーラ美術館へ。
0500420001 (800x600)
Pola Museum at Hakone

企画展「自然と都市―印象派からエコールドパリまで」をやっていました。
3月9日(水)読売新聞朝刊 神奈川版の記事(クリックで拡大)
06スキャン_20160309 (800x535)

日本の美術館は中では写真撮影は禁止ですが、
入口のこの屏風絵の横には「写真をシェアしましょう」
とかいてあります。
スマホで撮影して、Facebook で宣伝してくれというのでしょう。
これが上の記事の人気投票No1の「パリ」です。
0700410001 (800x600)

やはり私と妻は、 エトルタ に格別の思い入れがあります。
08スキャン_20160308-02 (800x648)
Sunset at Etretat 1885 Claude Monet

Foujita がこんな絵を描いているとは初めて知りました。
09スキャン_20160308-01 (800x604)
Homage to La Fontaine 1949 Leonard Foujita

シャガールのこういう絵を一枚居間にぶら下げておくのも
いいかなと思いましたね。
10スキャン_20160308 (2) (660x800)
I and the Village 1923 Marc Chagall

この後、伊豆に向かいました。

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://rennais.blog6.fc2.com/tb.php/1785-e1c4663b