城ケ崎桜と伊豆高原桜(オオカンザクラ)

.11 2016 花(桜) comment(0) trackback(0)
当初の計画では、西伊豆の千貫門から富士山の写真を
撮る計画だったのですが、曇っていて遠いので直接帰ろうかとしたら、
Balmoral の女主人から、せっかく来たのだから城ケ崎にでも行ってみれば
というアドバイスをもらって、車を走らせたら、
小室山公園のつばき園の祭りにぶつかりました。
IMG_5562 (800x450)
Camélia

面白かったのは、園内にある椿の一輪挿しをしていることでした。
IMG_5566 (480x270)

なるほど、これなら椿の名前が覚えやすいですね。
IMG_5573 (480x270)

そのまま城ケ崎を目指して車を走らせたら、
こんな桜並木に出会いました。
IMG_5589 (800x450)
Purunus x Kanzakura

河津桜はもう散っているはずなのですが、
河津桜に雰囲気は似ています。
IMG_5591 (800x450)

何の解説もなく、ただこういう看板だけがぶら下がっていました。
IMG_5590 (800x450)

海の波と桜という組み合わせはありそうでなかなかありませんよ。
IMG_5613 (800x450)

この海岸のフジツボはなぜか桜色です。
IMG_5603 (800x450)

このあたりは富戸(ふと)の築城石で有名で、
江戸城の石垣はここの石で作られたそうです。
これは元船石と呼ばれていました。
IMG_5623 (800x450)

城ケ崎の海岸の観光案内の看板の中に
伊豆高原桜並木という名前を見つけたので、
とりあえず伊豆高原駅に行ってみることにしました。

なんと伊豆高原駅の駐車場のそばに
凄い桜並木があるではありませんか。
IMG_5628 (800x450)
Prunus x Kanzakura "Oh-kanzakura"

伊豆高原桜とかってに名前を変えたオオカンザクラでした。
IMG_5629 (800x450)

確かにこれはカンザクラです。
花びらがすぼまって開くのです。先の城ケ崎桜とは明らかに違います。
早咲きの南足柄市のはるめき桜と同じタイプですね。
IMG_5634 (800x450)
河津桜は花びらが完全に開きますからね。

とにかく、いい拾い物をしました。
IMG_5644 (800x450)

行きあたりばったりでしたが、とにかくにも二つの桜並木に出会えました。
Balmoralの女将のアドバイスに感謝です。
IMG_5650 (800x450)

伊豆高原桜並木は普通のソメイヨシノの並木でした。
これから咲くのでしょう。


  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://rennais.blog6.fc2.com/tb.php/1787-a2ca3848