もうカタクリ

.19 2016 花(草花) comment(0) trackback(0)
もうカタクリが咲いていましたよ。
01IMG_5891 (800x600)
Katakuri = Erythronium japonicum

今日は暖かい、実に暖かいです。
02IMG_5896 (800x600)

久しぶりに薬師池公園(町田市)に来てみると、看板も新しくなり、
蓮池も植え替えが終わり、ため池のかいぼりも終わっていました。
03IMG_5880 (800x600)

ちょうど、熱海寒桜が満開です。
1月に熱海で見た糸川桜とは別物ではないかと疑っていたのですが
04IMG_5884 (800x600)

花の写真を比較してみると、やはり同じ桜のように思えます。
咲く時期の違いは、やはり熱海が暖かいから、ということでしょうかね。
05IMG_5887 (800x600)

旧永井家住宅の藁ぶき屋根が、きれいに葺き替えられていました。
06IMG_5911 (800x600)旧永井家住宅

こういう技術がまだ伝承されているのです。
07IMG_5910 (800x600)

庭の疎水にはコゴミ(屈)が芽を出していました。妻の好物です。
08IMG_5908 (800x600)コゴミ

野津田薬師堂のそばの階段を上がって、
ぼたん園まで歩きます。
IMG_5925 (480x360)

ぼたん園の看板も更新されていました。
町田市は公園整備に随分金をかけていますね。
IMG_5927 (800x600)

ユキヤナギももう咲いています。
多摩川のユキヤナギをチェックしに行かなくては。
IMG_5932 (800x600)
Yuki-yanagi = Spiraea thunbergii

このすがすがしい水仙は何という名前なのでしょうか。
IMG_5928 (800x600)

この水仙の黄色を見ると本当に春だなあと感じますね。
IMG_5934 (800x600)

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://rennais.blog6.fc2.com/tb.php/1795-4f87188e