啓翁桜

.21 2016 花(桜) comment(0) trackback(0)
3月18日金曜日、
二日暖かい日が続いたので、ひょっとしたらと思い
新石川一丁目に行ってみました。
案の定、啓翁桜が満開でした。
01IMG_5980 (800x450)
Keio-zakura

3月10日に江田の寒桜を見た帰りにここを通りかかっているのですが、
その時はまだ開花の気配もなかったのです。
02IMG_5946 (800x450)

啓翁桜は切り花にするためか太い幹がなく、
細い枝が密集するので、木の形からそれとわかるのですが、
03IMG_5956 (800x450)

割とピンクが強く
04IMG_5977 (800x450)

特に蕾は赤いです。
05IMG_5955 (800x450)

福島の花見山で見たトウカイザクラもこれと近い親戚のようですね。
07IMG_5972 (800x450)

河津桜は例年より早かったものの、
しばらく寒い日が続いていたので、
桜の開花も一時停滞していたようですが、
これで昨年に追いつきました。
あざみ野東公園のそばの小彼岸桜も開花したので、
これから昨年並みの日程で花見ができますね。

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://rennais.blog6.fc2.com/tb.php/1796-16addec4