多摩川の雪柳

.22 2016 花(木の花) comment(0) trackback(0)
我が家の周りでも、ユキヤナギが満開になってきました。
例年4月に入って染井吉野と同じ時期に咲くのですが
今年はやはり早い。

日曜のNHK杯、将棋・囲碁の決勝戦の結果を見届けてから
二子新地にやって来ました。
IMG_5997 (800x600)
La plantation de "Spiraea thunbergii" se continue 10 km.

多摩川の雪柳を見に来るのは、
我が家の恒例の花見行事の一つになってきました。
IMG_6010 (800x600)

バラ科シモツケ属ユキヤナギ。
バラ科ですから梅桃桜梨とおなじく5弁です。
シモツケ属はシモツケ、コデマリなど
みんな小さい花が密集しているのが特徴ですよね。
IMG_6014 (800x600)

洪水の心配さえなければ、多摩川のそばに住むのもいいですね。
散歩・ジョギング・サイクリング・野球・ゴルフができるし、花火も見れる。
IMG_6025 (800x600)

それにしても、延々10kmにわたってユキヤナギを植えようと
考えたのは誰なのでしょうか。
たしかに大きくなって景観を妨げることもないし、
剪定とかの手間がかからない、手間いらずの植栽ではあります。
IMG_6032 (800x600)

二子神社の日の丸と岡本かの子文学碑を画面に入れてみました。
そういえば今日は春分の日でした。
IMG_5991 (800x600)
On felicite le jour de l'equinoxe de printemps.


  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://rennais.blog6.fc2.com/tb.php/1799-a83f1eae