カタクリ狂騒

.24 2016 花(草花) comment(0) trackback(0)
実に清楚です。
01IMG_6495 (800x600)

美しい。
02IMG_6501 (800x600)

高貴です。
03IMG_6498 (800x600)

色の黒い娘たちの中に、一人色白の娘がいたら
そりゃ目立ちますよね。
04IMG_6480 (800x600)
Erythronium japonicum blanc est trés rare !
Sa probabilité d’apparition est de 10 / 300,000.

この山には30万株のカタクリがあるのですが、
白花カタクリは10輪程だそうです。
05IMG_6512 (800x600)

昨日は、城山かたくりの里(神奈川県相模原市)に 3年ぶり に訪れました。
06IMG_6318 (800x450)

白花カタクリは大人気です。
07IMG_6378 (800x600)

ケータイもスマホも勿論撮影可。
08IMG_6463 (800x600)

皆さん完全装備というか、「膝あて」はもちろん、
09IMG_6454 (800x599)

白い傘まで持って来て、逆光を遮っています。
10IMG_6453 (800x597)

カメラは一体いくらするのかというほど当然ながら高級です。
12IMG_6383 (800x599)

もう、かたくりに夢中!人眼なんか気にしてないわよ。
11IMG_6457 (800x599)

確かに、カタクリの群生というのは魅力で、
これだけで観光スポットになっています。
我が家の近くの自然林にも誰かカタクリを植えてくれないかしらん
という声も耳にするくらいです。
13IMG_6343 (800x450)

これは白花ではありませんが色白ですね。
14IMG_6363 (800x600)

もちろん本来の赤紫のカタクリも愛してますよ。
15IMG_6438 (800x600)

日が射すと、いっそういじらしく見えます。
16IMG_6466 (800x600)

雪割草と仲良くしているのもうれしい。
17IMG_6467 (800x600)

妻が、花びらの付け根に独特の文様があるのを発見しました。
「あれを撮影して!」と私に迫ります。
18IMG_6393 (800x600)

当然ながら、上の写真家の方々と同じ姿勢をとらないと
撮影できません。
19IMG_6397 (800x600)

これは、とうとう、手で茎をつまんで上向かせて撮影しました。
20IMG_6402 (800x600)

白花にも同じ文様があります。
21IMG_6498cut (800x600)

一族の証しなのでしょう。


  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://rennais.blog6.fc2.com/tb.php/1803-929320ce