最高の花婿

.04 2016 映画 comment(0) trackback(0)
雨が降ったら花見はできないので、
映画鑑賞ということになります。
「最高の花婿」というフランス映画をMovie_Walkerで探したら
関東で上映しているのはエビス・ガーデン・シネマだけでした。
01最高の花婿
Qu'est-ce qu'on a fait au Bon Dieu ? film francais 2014

三人の娘がユダヤ人、アラブ人、中国人と結婚して、
四人目の娘こそはフランス人と結婚してほしいと願っている
シノン(ロワール河沿いの田舎町)に住む金持ち(公証人)夫婦。
父はカトリック教徒で保守派ドゴール主義者。
ところが4人目の末娘が連れて来たのがなんとアフリカン!
というドタバタ喜劇なのです。

ユダヤ人、アラブ人、中国人の三人の婿たちは
宗教や食べ物でいつも口争いをするのに
ラ・マルセイエーズ(フランス国歌)だけは
胸に手を当てて声をそろえて歌うのです。
ここがフランスの凄いところです!
4人目の婿はアフリカンといっても、コート・ジボワール人。
両親もフランス語がペラペラなのです。

いろんな人種が混ざり合いながらも、
フランスという国と文化が生き残っていく、
日本もこうなるのでしょうか???

恵比寿ガーデンは、数年前に
「プチ・ニコラ」 という映画を見に来て以来です。
02DSC_0228 (800x600)

ここエビス・ガーデン・シネマは、
マイナーなフランス映画を上映してくれる奇特な映画館です。
0300190002 (800x600)

映画が終わって周囲を一巡りすると、ここも桜が満開。
0400270001 (800x600)

ロブションのこの店でいつかは食事がしたいものだと思っていますが、
0500230001 (800x600)
LA TABLE de Joel Robuchon Paris

きょうは、エビス・ビールで安くあげることにしました。
0600320001 (800x600)

菜の花の生ハム巻。
0700290001 (800x600)

玉ねぎの輪切り揚げのピラミッド。
これなら家でも簡単にできそうですよ。
0800300001 (800x600)

これぞ日本のピザ。
海苔にアサリとシラスとチーズをのせて、
皮は非常に薄いのです。
0900310001 (800x600)

乗り換えの渋谷駅のハチ公前の桜。
月曜だというのにすごい人出でした。
10DSC_0242 (800x600)



  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://rennais.blog6.fc2.com/tb.php/1819-b9a7ba4a