身延山のしだれ桜

.05 2016 桜の名所 comment(0) trackback(0)
雨の合間を縫って、
日蓮宗総本山の身延山久遠寺(山梨県身延町)に
有名なしだれ桜を見に行きました。
まず、このどでかい三門に驚かされます。
01IMG_7841 (800x600)
Kuon-ji

本殿に行くには菩提梯という287段の階段を上るのが
一番早いのですが、とてつもなく急坂なので、
我々は女坂を上ります。
02IMG_7584 (800x450)

樹齢400年という枝垂れ桜が2本ありましたが、
これは祖師堂前の1本。
03IMG_7616 (800x450)

さすがです。有名なだけのことはありますね。
04IMG_7637 (800x450)

しだれ桜の下の池の錦鯉です。
花筏の写真には居て欲しいアイテムですね。
05IMG_7630 (800x450)

この五重塔は近年できたようですね。
06IMG_7645 (800x450)

川崎大師でも写しましたが、桜と五重塔はよく似あいます。
07IMG_7682 (800x600)

さらに上の奥の院と身延山山頂の展望台に行くために
ロープウェイに乗ると、三椏の群生が作ってありました。
08IMG_7719 (800x450)

奥の院に着くと、こんな濃い靄です。
富士山が見えるという展望台はあきらめました。
09IMG_7711 (800x450)

山頂のレストランで食事をしてUターン。
ロープウェイ下の道を西谷という集落へ向かいます。
10IMG_7722 (800x450)

西谷は宿坊などのあるところですが、枝垂れ桜がたくさんある
桃源郷のようなところです。
12IMG_7700 (800x450)

この宿坊に泊まってみたいものです。
13IMG_7738 (800x600)

ちょうどピンクと白の枝垂れの開花時期が重なる
一番いい時期に来ました。
14IMG_7744 (800x450)

西谷の下には、日蓮上人の墓と草庵跡があります。
15IMG_7797cut2 (800x450)

静寂の中を散歩するのは気持ちの良いもの。
16IMG_7802 (800x450)

石の欄干が珍しい。
17IMG_7817 (800x450)

結局ここで3時間くらい過ごしました。
18IMG_7835 (800x450)

ここはお勧めですね。
写真の好きな方はいくらでも時間がつぶせますよ。





  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://rennais.blog6.fc2.com/tb.php/1820-87efce96