隠れ富士と三嶋大社

.08 2016 桜の名所 comment(0) trackback(0)
身延山のしだれ桜を見に行った日は、
もちろんそれだけが目的ではありません。

まず最初に行ったのが、新倉浅間(あらくらせんげん)神社です。
(山梨県富士吉田市新倉3353)
ここは日本人よりも外国人に非常に人気があるようです。
桜と五重塔と富士山というのは得難い映像ですからね。
この角度で富士山が写るはずなのですが、なにせ濃い霧。
また、高度が高いせいか桜も全く咲いていません。
IMG_7572 (800x450)
On ne voit pas le mont Fuji !

山梨放送のカメラが設置されていました。
これで放送されると、どっと人が押し寄せるのでしょうか。
16日から20日ごろに見ごろになるのではと勝手に予測しました。
IMG_7574 (800x450)



次に移動したのが興徳寺。
(静岡県富士宮市柚野431)
IMG_7855 (800x450)

桜と菜の花と富士!
この方角に富士が見えるはずなんですがねー。
IMG_7857 (800x450)



その次は井手館(静岡県富士宮市狩宿98-1)です。
IMG_7868 (800x450)

この館の前に「狩宿(かりやど)の下馬桜」があります。
やはり頼朝が下馬してみたという山桜です。
山桜なので、まだ咲いていませんでした。
IMG_7867 (800x450)

桜の季節に富士に出会うのは幸運を祈るしかありません。
今年なんぞは晴れの日ですらほとんどなかったのですから。
この写真の富士見塚でも4年目にしてようやく出会えたのです。
IMG_6041cut02 (800x451)



「狩宿(かりやど)の下馬桜」から「白糸の滝」に立ち寄って
最後は三嶋大社の夜桜を見物することにしました。
「桜の枝に触らないでください」という中文・英文の看板!
三島大社01IMG_7919 (800x600)
Mishima taisha

夜桜もいいですね。この雪洞が何ともいえない。
三島大社02IMG_7894 (800x450)

あちこちにお参りしたので、今日はお賽銭だけで随分な出費でした。
三島大社03IMG_7886 (800x450)

富士が見えなくて少しストレスが溜まりましたが、
三島大社04IMG_7906 (800x450)

この雪洞に癒されました。
三島大社05IMG_7910 (800x450)



  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://rennais.blog6.fc2.com/tb.php/1823-e004b907