国学院桜

.09 2016 花(桜) comment(0) trackback(0)
桜の盛りは過ぎてしまいましたが、
天気もいいことだし、散歩に出かけました。
いつもとは逆回りで、
たまプラーザの方から国学院の桜を攻めてみました。
IMG_8064 (800x450)

桜の下では父子が入学記念の写真を撮っていました。
IMG_8070 (800x450)
この後、通りかかった野球部の関係者の方らしき人から
「この桜の名前をご存知ですか?」と聞かれました。
「私も以前国学院のHPにメールで問い合わせをしたら、
里桜ですという回答を貰ったんですよ」
「里桜?」
「自然に生えている桜が山桜で、
人間が交配して作り上げた品種を里桜と
大まかな分類があるのですが、
里桜だといわれてもねー」
「やっぱり。学校の誰に聞いても知らないんですよ」

桜の木のそばに小さい竹林があるのですが、
もう竹の子が出ていました。
来週2つの行事を終えたら早速島根に帰って
竹林の成敗をしなければなりませんね。
IMG_8073 (800x449)
Bamboo shoot

桜並木の下で、シロヤマブキを発見しました。
IMG_8078 (800x450)
Rhodotypos

改めて調べてみると、シロヤマブキはヤマブキとは別の属だそうです。
たしかに黄色いヤマブキは5弁ですが、
シロヤマブキは4弁です。
IMG_8079 (800x450)

国学院の寮のそばの並木を通って、新石川の方に出ます。
IMG_8083 (800x450)

介護士が桜の花びらを梳くっては空に放り投げて
花吹雪を見せていました。
IMG_8084cut (800x452)

新石川の坂の上のパンやさん「穂の香」でお昼です。
ちょうど一年前に、やはり国学院の桜を見た時に
ここで昼食をとっていました。
ここの楽しみはカフェ・オレを注文すると Bol (どんぶり)で出てくることです。
IMG_8085 (800x450)
これが出てくるとフランスを思い出して嬉しくなるのです。

「穂の香」の横の時間貸しの駐車場の中を通り過ぎると
こういう秘密の抜け道があることを発見しました。
IMG_8088 (800x450)
この道は西勝寺のそばを通ってあざみ野駅の方に通じているのです。
案外このあたりのマンションの方々が通勤路で使っているのかもしれません。
あざみ野に住んで18年ですが、初めてこの近道を知りました。

今日はたまプラを往復したので14,000歩。


  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://rennais.blog6.fc2.com/tb.php/1825-efa58788