日本丸総帆展帆

.10 2016 横浜ダウンタウン comment(0) trackback(0)
感激です。
恥ずかしながら横浜市民なのに、
日本丸が帆を張っているのを
今まで見たことがありませんでした。
01IMG_8219 (800x450)
Nippon_Maru

いつもこういう状態でしか見たことがなかったのです。
02IMG_8110 (800x600)

10時半、白い制服の水兵さんが乗り込みます。
03IMG_8113 (800x600)

一番てっぺんの帆桁です。高いですよ。
04IMG_8121 (800x600)

高所恐怖症だとこの作業はできませんね。
05IMG_8126 (800x600)

縛った紐をほどいて帆桁から降りて、
下でわっせわっせと綱を引いて帆を広げるのです。
06IMG_8132 (800x600)

そして、整列。
よく見ると女性もいるようですし、全般的に年をとってますね。
私は、商船学校の生徒さんだと思い込んでいたのですが
違ったようです。
07IMG_8145 (800x600)

敬礼!見物客は拍手!拍手!
08IMG_8151 (800x600)

完成です。
09IMG_8216 (800x600)

帆を揚げた方は生徒さんではなく市民ボランティアの方々でした。
10IMG_8184 (800x600)

市のえらいさんが感謝のあいさつをされていました。
11IMG_8185 (800x600)

汽車道から見た日本丸です。
12IMG_8238 (800x600)

桜はまだ残っていて、皆さん最後の花見を楽しんでいました。
13IMG_8263 (800x600)

やっぱり横浜はいいですね。
14IMG_8266 (800x600)



  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://rennais.blog6.fc2.com/tb.php/1826-3a32a584