はりまや橋

.22 2016 旅と観光 comment(0) trackback(0)
高知に着いたら先ずは桂浜を見なくては。
201604222158586d3.jpg

坂本龍馬の銅像がある以外は、
引き潮が強くて海水浴禁止の海岸で
2016042221590020d.jpg

竜王の小さな祠があるだけです。
20160422215900802.jpg

宿ははりまや橋の近くに取りました。
長崎の思案橋は擬宝珠が残っているだけだったので、
はりまや橋がちゃんと実在したことに感激しました。
20160422215902db5.jpg

露草がもう咲いていました。
20160422215903a21.jpg

アンパンマンの作者は高知出身なのだそうです。
20160422215935e5d.jpg

高知で働いている高校時代の友人と待ち合わせて
美味いものを食わせてくれと頼んだら
連れてきてくれたのが「雪月花」。
くじらのすき焼きができるというので注文しました。
20160422220840ae0.jpg

くじらの肉は赤身と白身のくっついた部分。
もうこれで当分鯨は食べられませんよね。
美味しかったです。
20160422220841fd5.jpg

私が飲み足りないと言ったら連れてきてくれたのが
このお店です。
マスターが落語ファンでした。
20160422215937fe0.jpg


こういう本格的なバーは久しぶりです。
水割りはぶっかき氷で作るものだと思っていたら
最近はこういう丸い氷を使うのだそうです。
20160422215938582.jpg

夜遅くまで呑兵衛に付き合ってくれた友人に感謝。

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://rennais.blog6.fc2.com/tb.php/1836-b6de4e87