三隅公園のツツジ

.02 2016 花(木の花) comment(0) trackback(0)
念願の三隅公園(島根県浜田市)のツツジを見ることができました。
20160501233706c41.jpg

子供の頃はどこの家にも車がある時代ではなく
この町まで来たことはなかったのです。
201605012337107b6.jpg

やはりこういう花は斜面にあるのがいいですね。
20160501233713caf.jpg

公園だけではなく臨時駐車場になった河岸にもツツジ。
三隅は町中ツツジでしたね。
201605012337129b3.jpg

三隅公園のそばに三隅神社があるのですが、
201605012337155e3.jpg

折りよく石見神楽が行なわれていました。
しかも演目が久しく見たことのない「大江山」です。
20160501233833a58.jpg

昔々、丹波の大江山に酒呑童子という山賊がいて旅人を苦しめるので
源頼光と坂田金時らが山伏に化けて山賊の巣窟に侵入し、
しびれ薬の入った酒を飲ませて退治したという有名な話です。
20160501233831c95.jpg

この酒は三隅町の本当の地酒で、鬼が客席に降りて来て
観客に振舞っていました。
20160501233835d5f.jpg

出ました蜘蛛の糸!
酒呑童子は妖術を使い蜘蛛の糸で源頼光を絡めとろうとします。
蜘蛛の糸を久しぶりに見ましたよ。
20160501233835ab3.jpg

街中で見た不思議なツツジです。
八重というよりは、花びらがフリルのようになっているのです。
20160501233830a83.jpg

いい花見でした。




  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://rennais.blog6.fc2.com/tb.php/1844-d7dfdf53