大風

.04 2016 島根県 comment(0) trackback(0)
昨晩は大風でしたね。

実は島根では4月14〜15日にかけて
やはり大風が吹いたそうです。
その時に倒れたのがこの檜。
20160504121742ff6.jpg
La tempet

枯れている風でもないので、
相当風が強かったのでしょう。
20160504121742552.jpg

我が家の裏の畑の3分の1は檜林になっています。
昨年枯れた木などを伐採したのですが
それなりに手間がかかります。
どうせなら、イチジクとか果物の木を植えてくれた方が
良かったのにと思います。
20160504121746713.jpg


倒木の始末が終わったと思ったら
妻が屋根の上で何かカラカラという音がするのよね
といいます。
登ってみると、母屋と納屋の間のアーケードの部分の
トタンが剥がれていたのです。
20160504121744b1f.jpg

「危ないから大工さんに頼めば」
「これぐらい自分でできるよ」
トタンを釘で根太に打ち付けるだけでしたので
30分で終了です。
それにしても朝の9時でしたが
瓦が暑くて靴を履いてやりましたよ。
20160504121745133.jpg


そうしたらまた夕べの大嵐!
「屋根を直しておいて良かったね」
と言っていたら、隣のおばさんから
「また木が倒れていますよ」
20160504121823c8a.jpg


今度の木は根元が半分腐っていましたね。
向こうの隣の倉庫小屋の方に倒れなくて良かったですよ。
201605041218242d2.jpg

早速チェンソーで後始末です。
これ、手作業でノコギリでやっていたら
一日仕事ですね。文明の利器はさすがです。
20160504121826561.jpg

まあこうやって野良仕事を楽しんでいるうちは良いのですが
そのうち足腰も立たなくなると
その後はどうなるのでしょうかね。

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://rennais.blog6.fc2.com/tb.php/1846-7e2112cf