河内藤園

.07 2016 花(木の花) comment(0) trackback(0)
数年来憧れていた河内藤園に来ることができました。
201605070356418e2.jpg
Kawachi-Fujien

この幻想的なトンネル空間!
ジャポニズムの極致。
これをモネに見せたらどんな絵を描いてくれたでしょうか。
201605070356408e0.jpg

ぐんぐんと奥まで吸い込まれてゆきます。
20160507035642640.jpg

ドームの空間もあります。
201605070356443b8.jpg

藤棚を外から眺めるとその広大さがさらに実感できます。
20160507035646270.jpg

足利フラワーパークを東の横綱とすれば、
西の横綱がここ河内藤園でしょう。
201605070358103fa.jpg

これだけ大きなピンク色の藤も初めてです。
201605070358119a4.jpg

この藤園の存在を私に教えてくれたのは
なんとフランスのマダム・クーニーです。
日本に凄いところがあるらしいじゃない?
20160507035806a75.jpg

今日一緒に来園した小倉在住の妻の友人夫妻も
ここにきたのは初めてだそうです。
ネットで近年急速に有名になって大混雑したので
時間別の入場チケットをコンビニで予め買わないと
入場できないシステムになっています。
今日も外人特に女性のカメラマンが多数いました。

トンネルは一本ではありません。
何本もあるのです。
死ぬまでに一度見ておきたいおすすめの場所です。
私たちもきっとまた来ることでしょう。
20160507035808f78.jpg

秋の紅葉林も凄いですよ。
2016050703580780e.jpg

河内藤園
093-652-0334
北九州市八幡東区河内2-2-48

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://rennais.blog6.fc2.com/tb.php/1848-44cab268