イカの生き造り

.11 2016 食と料理 comment(0) trackback(0)
呼子(佐賀県)に行ったらイカを食べるといいよ
と妻の友人夫妻からアドバイスを受けました。

これが呼子のイカの生き造りです。
よくもまあこんなに綺麗に刺身にするもんです。
これはアートですよね。
2016051109234580b.jpg
まだ足がピクピク動いています。
オーストラリアでは残虐な調理法が禁止されているので
日本でしか食べられない料理ですね。
黒い目ん玉がじっとこちらを見ているので
フランス人も食べられないでしょうね。

料理のメニューには
イカの天婦羅がついていると書いてあったのですが
出てきません。
ひょっとしたら刺身を食べ終わったら
これを天婦羅にしてくれるのかしら?
20160511092347777.jpg
頃合いを見計らって店員さんが
「天婦羅にしますのでしばらくお待ち下さい」
と言って皿を下げて行きました。

天婦羅が出てきました。
最初に説明があれば心配せずに済んだのですが
ここではこの調理法は当然のこととして
お客さんも理解しているのでしょう。
20160511092348440.jpg

それにしても、この近辺の料理店はどの店の駐車場も
車でいっぱいでした。
どうしてこんなに人気なのでしょう。
「イカの生き造り」は一番安い定食でも2800円もするのですよ。
それをこんなにたくさんの人が食べにくるなんて
信じられません。

今ネットで調べてみると
人口5500人の呼子の町に年間100万人の観光客が来るそうです。
どの料理店にも生簀がありイカが泳いでいます。
漁師は海で取ったイカを生きたまま市場を通さずに
直接契約した料理店に運び込むのだそうです。

故郷の浜田漁港でもイカはいくらでも水揚げされるので
子供の頃からイカはいくらでも食べられました。
だからイカなんてと馬鹿にしていたのです。

料理のレシピにはパテントはないのでこれを真似すれば、
浜田でも観光客を広島から呼べるかもしれません。
いまでも釣り客の車は広島ナンバーばかりなのです。

イカを活かす!
地域活性化方策として真剣に考えてもいいのでは?


  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://rennais.blog6.fc2.com/tb.php/1853-3918b2fa