湛水直播(たんすいちょくはん)

.10 2016 島根県 comment(0) trackback(0)
あれっ?何かおかしいぞ、この田んぼ。


田植が終わっているように見えるのに
なぜか苗?がひどく短いのです。


こんな看板がありました。


湛水直播(鉄コーティング)?
湛水(たんすい)とは、水田などに水をたたえること。
湛水直播とは、耕して代掻き(しろかき)も済んだ
水田に直接種もみを播くこと。
種もみが水に浮いて鳥に食べられないように
種を鉄コーティングしているのだそうです。
労働時間は田植えに比べて
10a当たり29hが11hに6割も
短縮できるそうです。

そうか、農業技術もまだまだ改良の余地があるのですね。

市の農地借り上げ制度を通じて人に耕してもらっている
我が家の田んぼは、きれいに普通の田植が終わっていました。


もちろん賃貸料は頂いていませんよ。
作って貰えるだけで幸せです。

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://rennais.blog6.fc2.com/tb.php/1880-3ef4045e