やまもも忌

.11 2016 身内話 comment(0) trackback(0)
6月10日は母の一周忌。
妹が「ヤマモモを見るとお母さんが好きだった
あざみ野のヤマモモを思い出すわね」と言うので
二人の間では「やまもも忌」ということにしました。
2016061108480522e.jpg

夫婦二人だけの予定でしたが、
是非にという親戚の方と三人で
和尚さんの読経に唱和しました。

般若心経に始まる曹洞宗のお経の小冊子を
小一時間に渡って声を出して読まされます。
意味のわからないところの方が多いのですが
読経には洗脳効果があって唱えているうちに
やっぱり俺も仏教徒だったか
という気になってくるのが不思議です。

ともあれ、花と卒塔婆を墓に供えて
無事に法事も終わりました。

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://rennais.blog6.fc2.com/tb.php/1881-24c84a01