甲虫が出て来たよ!

.19 2016 身内話 comment(0) trackback(0)
カブトムシが出て来たよ!

孫の喜んでいる写真を
嫁が家族限定のSNSに掲載してくれました。
カブトムシ01 (360x480)
Scarabée-rhinocéros japonais = Allomyrina dichotoma

今年の春、自然林での苑地作業の時、
腐葉土の中にカブトムシの幼生を発見して
孫の家に持って行ったのです。(2015/2/27その時の記事
嫁はカブトムシが孵るには腐葉土だけではだめで
固い土が必要ということも調べて、
あれから4カ月大事に育ててくれたのです。


昨日四季の森公園でホタルを見た後、
孫たちを家まで送り届けて、
カブトムシの写真を撮って来ました。
カブトムシ02 (480x269)

これはメス。
カブトムシ03 (480x269)

オスは夜は土の中にもぐって寝ていました。
(夜行性じゃなかったの?)
カブトムシ04 (480x269)

自治会の春祭りで、腐葉土を販売するだけではなく、
カブトムシの幼虫を分けてやれば
子供たちも喜ぶのではないでしょうか。

田舎でも夏になってカブトムシを採集するのは難しいですが
これなら横浜でも確実に手に入ります。
もっともオスかメスかは保証の限りではないですがね。



  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://rennais.blog6.fc2.com/tb.php/1889-bfc5a982