生きイカを獲るのは難しい

.25 2016 島根県 comment(0) trackback(0)
田舎にいるとき、浜田港に行ってみました。
「水産加工団地」と「しまねお魚センター」(市場)があります。
土曜日のお昼です。
この広々とした駐車場は寂しい限り。
浜田01 (800x600)

中にはお風呂屋さんもあるのです。
BB(びーびー)とは岩見弁の幼児語で魚のことです。
浜田02 (800x600)

5月に佐賀の呼子に行ったとき「イカの生き造り」 を食べ、
そのおいしさというよりも、2800円の定食を食べに来る
観光客のあまりの多さに驚いたものです。

浜田でも同じ「イカの生き造り」を出せないのか、
しまねお魚センターの中にある
鮮魚屋のご主人に聞いてみました。

「それは難しいですね。
イカを生きたまま持って帰るというのは
呼子の漁師しかできないんですよ。
昔、ここでも生きたイカが欲しいときは
呼子の漁師から買っていたんですよ。
しかもイカは水槽の角にぶつかるとすぐ死んでしまうから
店の水槽も丸いものがいるのです」

イカはいくらでも獲れるのに、生きたイカは持ち帰れない。
イカ刺しもイカそーめんも食べられるのですが、
呼子のような「イカの生き造り」はここではできないのだそうです。
残念!

呼子があれだけ繁盛しているのは、漁師も町の人も
努力を長年積み重ねていたのですね。

そういえば、子供のころは夜の日本海はイカ釣り船の光で
煌々と輝いていましたが、今は漁師の跡継ぎが減って
日本海は暗い海になっているそうです。

お魚センターの二階にあるレストランで昼食をとりました。
妻は刺身定食。
浜田03 (800x600)

刺身醤油は甘口と辛口と2種類そろえてあります。
浜田04 (800x600)

私は、タイの丼。
浜田05 (800x600)

昼食の後、
向こうに見える浜田マリン大橋に向かいました。
浜田06 (800x600)
なにせ1999年に完成した橋なので、
妻も私も渡ったことがないのです。
マリン大橋03 (800x449)
(この写真は別な日の夕方撮影したもの)

橋を渡ったところには、広大な空き地がありました。
ここに入ってくる水産業者がいないのでしょう。
釣り人の車が数台駐車しているだけです。
浜田07 (800x449)

いい港なんですけれどね~。
浜田08 (800x449)



  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://rennais.blog6.fc2.com/tb.php/1893-ef11cada