ねぶた祭は全員参加型だった!

.05 2016 旅と観光 comment(0) trackback(0)
8月2日(火)朝6時の横浜は土砂降りでした。
東北道をバスで北上するも、岩手県まで雨が続きます。
青森県に入ったとたんに雨は止み、一同大歓声です。

初めての青森のねぶた祭りを雨の中で見たくはありません。
桟敷席にどうやって上がるのですか。

ヤマタノオロチです。
01IMG_2297 (800x450)
石見神楽ではおなじみの演目ですが、
ねぶたで見れたことに感激して最初の写真に
取り上げました。

下北半島の伝説にもとづく
「矢根森八幡」の鬼退治。
02IMG_2279 (800x450)

歌舞伎の忠臣蔵もあります。
03IMG_2311 (800x449)

「陰陽師の妖怪退治」の裏側には、
愛嬌のある妖怪猫がいます。
04IMG_2394 (800x449)

山車を引いて歩く祭りですから、
博多や岸和田のような男の人が中心の祭りかと
勝手に想像していたのですが、違いました。

太鼓の人、
05IMG_2330 (800x449)

笛や鉦の人、
06IMG_2320 (800x449)

踊り子もいます。
07IMG_2455 (800x449)

「跳人(はねと)」と呼ばれる人々は、
花笠をかぶって、みんなで
「ラッセラー、ラッセラ」と掛け声をかけながら
跳ねまわります。
08IMG_2382 (800x449)

赤ん坊を連れ、乳母車を押して歩くお母さんもたくさんいました。
09IMG_2453 (800x449)

幼稚園の山車もあります。
10IMG_2439 (800x449)

子供のころから、こうやって参加すれば
この祭りのリズムが体にしみこみますよね。
11IMG_2441 (800x449)

熊本を励ますねぶたもありましたよ。
12IMG_2430 (800x449)

念願のねぶた祭りを見ることができました。
感激です。



  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://rennais.blog6.fc2.com/tb.php/1919-a90ab35c