竿灯まつり

.08 2016 旅と観光 comment(0) trackback(0)
いよいよ竿灯まつりの始まり、始まり。
01IMG_2623 (800x449)

壮観ですね!感激です。
02IMG_2567 (800x449)

やはりこれは、男の祭り。
03IMG_2569 (800x800)

応援する観客のほうにも思わず力が入ります。
04IMG_2575 (800x800)

ここはユダヤ人御一行様の席。
最初に席に着いたときにダビデの星の六芒星旗を
振っていたのでそれとわかりました。
05IMG_2626 (800x449)

これなんぞは、旗竿をどんどん継ぎ足して長くするので
こういう風にしなって来ます。
06IMG_2677 (800x800)

これは大変ですよ。
07IMG_2682 (800x449)

子供たちも頑張っています。
中学生でしょうか?このくらいになるとさすがにやります。
08IMG_2651 (800x449)

三回目の演技の時に私たちの桟敷席の前に移動して来た
子供たちのグループ。
09IMG_2663 (800x449)

ここで人気を独り占めにしたのが、この僕ちゃん。
3歳くらいでしょうか。
10IMG_2644 (800x449)

「ドッコイショー、ドッコイショ」と掛け声をかけるのに
桟敷席のマダム達は「かわいー」
11IMG_2647 (800x449)

竿灯を持たせてもらうと、みんなやんやの喝さい。
12IMG_2672 (800x449)

ねぶた祭りのように全員参加とはいきませんが、
女性も頑張っていました。
14IMG_2593 (800x449)

君もかわいかったよ。
13IMG_2546 (800x449)

私たちが泊まったホテルの前で、
屋台のテント村ができていて、
みなさんここで夕食をとりました。
15IMG_2528 (800x449)

そうこうするうちに、秋田観光大使の美人に先導されて
16IMG_2529 (800x449)

秋田市長や秋田県知事の挨拶とともに祭りが始まりました。
やはり祭りは最大のまつりごとですからね。
17IMG_2537 (800x449)

とにもかくにも、どちらの祭りにも雨が降らず
やはり私は晴れ男。ラッキーでした。

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://rennais.blog6.fc2.com/tb.php/1922-86b11085