千秋公園の蓮

.09 2016 旅と観光 comment(0) trackback(0)
竿灯まつりの翌朝、ハスの開花を見に来ました。
01IMG_2728 (800x449)

まだ咲いたばかりの若い花。初々しいです。
02IMG_2693 (800x449)

こちらは、もう何回も咲いた古手ですな。
03IMG_2740 (800x449)

スイレンも開花中。
04IMG_2706 (800x449)

ここは昔の城跡、千秋公園のお堀です。
蓮の花は午後には閉じてしまうので
朝しかこういう光景は見れません。
05IMG_2696 (800x449)

同じ趣味の方がいらっしゃいました。
06IMG_2746 (800x449)

今年生まれたカルガモの子供たち。
07IMG_2517 (800x449)

お堀端で売っていた「ババヘラ」というアイスです。一個200円。
なんと Wikipedia に載っていました。
おばあさんがヘラで盛り付けて売るからババヘラ。
夏の秋田の風物詩だそうです。
08IMG_2519ババヘラ (800x449)

このかまぼこ屋さん、古そうですね。
10IMG_2523 (800x449)

可愛らしい郵便局がありました。
11IMG_2501 (800x449)

かまくらの郷。毎日なまはげショーをやっているらしい。
しかし、子供の入る店ではなさそう。
12IMG_2502 (800x449)

秋田川反漁屋酒場。
13IMG_2749 (800x449)

ここ一軒で秋田県と豪語しています。
14IMG_2750 (800x449)

確かに何でもありそう。
今度また秋田に来ることがあれば、夜はここにしましょう。
15IMG_2752 (800x449)

赤れんが郷土館。旧秋田銀行本店だそうです。
16IMG_2754 (800x449)

こういう建物があるとついついシャッターを押してしまいます。
17IMG_2760 (800x449)

階段に桐の木が生えています。
早く切らないと、階段が壊れてしまいますよ。
秋田市なのか建設省なのかどちらの担当なのでしょうか。
18IMG_2500 (800x449)

この錦鯉は昨日の午後散歩に来た時も浮いていました。
この川の主のような顔をしています。
19IMG_2498 (800x449)


  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://rennais.blog6.fc2.com/tb.php/1923-28957274