鰻の頭

.16 2016 島根県 comment(0) trackback(0)
おおー、やっぱり田舎だなー。
20160816100404d43.jpeg

この写真を見て「???」と違和感をもつのは関東の人。
何も感じないのは関西の人。
両方に住んだことのある我が家は、「田舎に帰ってきた」と感じるのです。

そう、鰻の蒲焼に頭がついています。

横浜生まれの嫁にこれを見せると
「鰻の頭なんて見たことないですよ」

そうなんですよね。
関東では焼く前に頭を落として蒸すのですが、
関西では一匹丸ごと火にかけ、
焼きあがってから頭を落とすそうです。

大阪では頭だけを安く売っていたりするのですが、
関東では鰻の頭は誰が食べているのでしょう?
捨てているのでしょうか、勿体無い。


  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://rennais.blog6.fc2.com/tb.php/1931-440b8785