街灯に虫が来ない

.19 2016 島根県 comment(0) trackback(0)
せっかく田舎に来たのだから
カブトムシやクワガタムシをとらせてやりたい
と嫁が言います。
そのためにはナラやクヌギ、クリなどの林が必要ですが、
残念ながら今や我が田舎にはそういう林は存在しません。
里山はイノシシ侵入防止柵で人が入れないようになっており
たとえそれを乗り越えてもびっしりと密集した下生えに
行く手を阻まれます。
むしろ横浜のほうが里山はよく管理されています。

田舎の友人にラインで尋ねたところ、
太平寺の墓地の街灯に虫が集まってくるらしい
という情報を得ました。

夜行ってみたのですが、なんといっぴきも虫がいないのです。
何箇所か他の街灯にも行ってみましたが同じでした。
LEDには虫が集まらないという長所があったのです。
いつのまにか世の中は変わっていたのです。
20160819081429bd8.jpeg

これは、裏庭でやった花火の光に飛んできた
ヒョウタンゴミムシ。
クワガタムシではなかったですが孫は機嫌を直してくれました。
20160819081501193.jpeg

もうひとつ、孫の機嫌を直したのが
おじいちゃんが裏の川ですくってきたハヤです。
201608190814330fd.jpeg

動きが早くて孫の手には負えなかったのです。
201608190814354fb.jpeg

田舎に行ったら面白いことがあると記憶させておかないと
またきてくれませんからね。

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://rennais.blog6.fc2.com/tb.php/1933-982de9eb